長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

馬頭琴の演奏体験です

2年生の国語の教科書に、

スーホの白い馬』というお話が出てきます。

その中に「馬頭琴(ばとうきん)」という楽器が重要な役割で、

出てくるのですが、この楽器はモンゴルの楽器で、

子どもたちには、ほとんどなじみがありません。

読み聞かせボランティアに、来て下さっている方が、

この楽器を持っていて演奏できると言うことで、

今回は、演奏体験のために長柄小に来て下さいました。

f:id:nagaesyou:20160218080552j:plain   f:id:nagaesyou:20160218080610j:plain

2年生の子どもたちは、

馬頭琴の音色に聴き入っています。

モンゴルの帽子をかぶって、馬頭琴を演奏した子どももいました。

子どもたちも「スーホ」の世界や思いを、

感じとることができたのではないかと思います。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

保護者の皆さんも、ぜひ2年生の教科書を、

覗いてみて下さい(^^