長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

3年生は鉄道博物館(大宮)に行ってきました

3年生の校外学習は、

大宮の鉄道博物館に行ってきました。

出発前からみんなワクワクです。

f:id:nagaesyou:20161021082416j:plain   f:id:nagaesyou:20161021082436j:plain

大宮は、さすがに鉄道の町です。

在来線や、新幹線が行き交っていました。

バスの中で、新幹線の走る姿をちらっと見ただけで、

「あっ、こまちだ!」「はやぶさが繫がっている!」

と、絶叫している子どももいました。

f:id:nagaesyou:20161021082520j:plain   f:id:nagaesyou:20161021082626j:plain

館内では、電車のシュミレーションの体験や、

ミニ電車の運転をしました。

初めての体験に、ドキドキしている子どもも多数でした。

f:id:nagaesyou:20161021082557j:plain f:id:nagaesyou:20161021082537j:plain 

最後は、広い館内をグループごとに見学しましたが、

みんな飽きずに、あちらこちらを見て回っていました。

展示車の座席に座って「ぼ~」としていたら、

「先生、くつろいでちゃだめですよ!見てまわらないと!!」

などと言われてしまいました。

昔の客車の余韻に浸っていただけなのですが(言い訳です・・・)

将来の、テツ君、テツ子さんたち、でしょうか?

恐るべしです(^^;;;

 

そんな具合で、みんな無事に帰ってきました。

お土産話を、ご家庭で聞いてあげて下さい。