長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

南中生が職場体験学習に来ました

先週、邑楽南中の生徒が職場体験学習に来ました。

みんな、長柄小の卒業生です。

学校の仕事の裏側を体験し、どんなことを学んだでしょうか?

学校に感想とお礼の手紙が届いたので、紹介します。

f:id:nagaesyou:20181019172516j:plain

〇※※△△△くん
 拝啓 仲秋の候、邑楽町立長柄小学校の皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 さて、先日は私達のために貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。2日間の学習の中で最も心に残ったのは、高学年の生徒が授業に落ち着いた態度で臨めていたことです。
 貴重な体験をありがとうございました。敬具

〇▲▲△△さん
 先日は職場体験学習でお世話になりました。実際に仕事を体験し、長時間立ち仕事で生徒の皆さんと接するのはとても大変なことと分かりました。私自身、三時間目辺りになると足がしびれてくることもありました。ですが、先生方と生徒さんたちが優しく声をかけてくださったので、楽しい、うれしいという気持ちが勝って、つかれていることを忘れてしまうほどでした。本当に楽しい二日間をありがとうございました。

〇◇◇◎◎さん
 2日間、本当にありがとうございました。私は長柄小学校を卒業しています。たった2年前にはこの学校にいたのかと思うと、とてもなつかしかったです。けれど、児童として授業に取り組む事と、今回のように先生側で授業に取り組むということは全くちがいました。今まで知らなかった苦労や大変さを身をもって感じることができました。
 私は、小学生の頃に「小学校に先生になりたい」という夢をもち、その夢のために職場体験で長柄小学校をえらびました。今回の職場体験では色々な事を学び、将来について考える良い経験になりました。本当にありがとうございました。