長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

夏休みが始まりました

夏休みが始まって、

まだ数日ですが、暑い日が続いています。

とりあえず、誰もいない校庭です。(お約束!)

f:id:nagaesyou:20170725110544j:plain

委員会の児童は仕事に来ましたが、

今日はプールに来る子どもたちは、お休みです。

静かな一日です。

みなさん、熱中症には気をつけましょう。

一学期の終業式です

一学期の終業式がありました。

子どもたちも、いよいよ待ちに待った、夏休みが来ます。

学習のこと、生活のこと、安全のこと、道徳のことなど、

さまざまな話がありました。

有意義な休みとなるように、行動しましょう。

f:id:nagaesyou:20170720111420j:plain    f:id:nagaesyou:20170720111437j:plain

最後に、保健委員会の子どもたちが、むし歯の治療について、

夏休み中に済ませられるよう呼びかけました。

よろしくお願いします。

最後になりますが、

※本日、ケーブルテレビの方が、長柄小の終業式を取材に来ました。

放送は、7月21日(金)18:00からの放送だそうです。

2~3分に編集されるそうですが、

ケーブルテレビを見ることのできる環境の方は、ぜひどうぞ!!

※※夏休みになりますので、更新は不定期になります。

(今もそうですが・・・)

決して、暑いからではなく、記事がないからですよ~。

でも、夏休みもプールやマーチングや、飼育委員会など、

いろいろありますね(^^;;あくまでも、不定期更新です!!

では、よい夏休みを・・・?

水泳記録会壮行会です

今年も夏休みに、町の水泳教室記録会があります。

選手は毎日のように、放課後の練習をしています。

今年は24名の選手が参加します。

f:id:nagaesyou:20170719084616j:plain   f:id:nagaesyou:20170719084628j:plain

壮行会では、それぞれに試合に向けての意気込みを話しました。

みんな、力を出し切って、自己ベストが出るとよいですね。

応援しています。

音楽集会(音楽委員会)です

一学期最後の音楽集会は、

音楽委員会のみんなの作った集会でした。

まず、全校で輪唱をしました。

「かえるのうた」「かっこう」が楽しく体育館に響きました。

最近、朝の放送で、放送委員がこの曲を流していたのは、

このためだったのですね。(@。@)

f:id:nagaesyou:20170714085346j:plain   f:id:nagaesyou:20170714085358j:plain

続いて、音楽委員による、

なんと「ハンドベル」の演奏です。

「ささのはさらさら」と「なつもちかずく」と「うみはひろいな」が、

演奏されました。

さすが、音楽委員会です。さわやかな風が、みんなの間に広がったようでした。

ご苦労様でした、

【クイズ、曲名を間違えてしまいました。本当の曲名は何でしょう?けして間違いではありません!!!( ^^ ;;;;】

 

PTAの心肺蘇生法と青パト講習会です

非常な蒸し暑さと、後半は雷雨の中、

学年委員、保体委員のみなさんに集まっていただき、

夏休み中のプール指導にともなう、

心肺蘇生法の講習会を実施しました。

邑楽消防署の方が4人いらして、指導をして下さいました。お世話になりました。

f:id:nagaesyou:20170713083752j:plain f:id:nagaesyou:20170713083806j:plain

後半は、場所を変えて、青パトの講習会でした。

大泉警察署の生活安全課の方から、

防犯パトロールについての講習をしていただきました。

参加者のみなさんは「実施者証」(免許証のようなもの)が届いたら、

青いパトランプを回しながら、パトロールができます!!

子どもたちのために、防犯効果も絶大です!!!!

どちらの講習会も、暑く、忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき、

本当にありがとうございました。

今回参加できなかったみなさんも、次の機会にぜひどうぞ(^^

 

学級対抗のドッチボール大会(第2回)です

朝から、暑い日ですが、

ドッチボール大会(第2回)が行われました。

一回目の(反省?)を受けて、

どのクラスも、休み時間の練習に熱が入っていました。

結果は、どうだったでしょうか?

お子さんに聞いて下さいね!

f:id:nagaesyou:20170713082318j:plain   f:id:nagaesyou:20170713082332j:plain

実は、試合が白熱して、同点再試合なんて言う学年もあり、

結果が現時点でよく分かりません。

とにかく、みんなガンバって、

勝っても負けても、さわやかな拍手やエールが送られていました。

長柄小のよいところの一つですねぇ!!!! (^^)

 

一斉下校です

一学期の締めくくりの、

通学班会議と一斉下校がありました。

連日の暑さの中、

交通安全に気をつけながら、班ごとに下校しました。

f:id:nagaesyou:20170710160759j:plain   f:id:nagaesyou:20170710160808j:plain

町の交通安全パトロールの車も巡回していました。

暑い中、ありがとうございます。

広告を非表示にする