長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日は防災の日です

今年も9月1日がやってきます。 防災の日です。最近、あちらこちらで災害が多いですが、あらためて、 身の回りの点検をしましょう。 プール脇にある、防災倉庫に物資が運ばれていたので、写真を撮りました。 品物は、飲料水、わかめごはん、ビスコ、毛布だ…

2学期が始まります

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期の始業式です。 今年は、記録的な猛暑のために夏休み中のプールや委員会活動、 マーチングやサマースクールなどの中止が多々ありました。 健康面や安全面での生活はどうだったでしょうか? 気持ちを新たに、2学期の学校…

PTAのサントリー工場見学です

8月24日に、PTAの夏休み特別企画、 サントリー利根川工場の親子見学会を実施しました。 たくさんの皆さんに参加いただき、無事終了しました。 ビール工場と「水」の関係について、学習をしていただき、 工場内の見学をしました。 子どもたちにも、学習…

大会前、最後の特練です

水泳教室記録会の群馬県大会が明日になります。 今日は、最後の選手の練習です。 暑い日の続く中、群大会でよい結果を残した 長柄小の9人の選手たちは、毎日、練習に励んできました。 明日の大会では、練習の成果を発揮して、 自己ベストを目指し、頑張って…

8月6日の学校の活動も、中止になりました

本日のプールやサマースクール、委員会活動等、 全て中止となります。 今日は、昨日以上に暑くなるそうです。ご注意ください。 夏休みのプールは、明日が最終となります。 はたして、どうなるでしょうか? これからも毎年、酷暑は続くのでしょうか。心配です…

8月5日(月)の学校の活動も、途中で中止となりました

月曜日になり、お盆前の最後の週となりましたが、 相変わらず酷暑が続いてしまっています。 本日は、プールやその他の活動が、やっと始められましたが、 途中で、暑さ指数が31℃を超える予想となってしまい、。 全ての活動を中止する、メールを配信しました…

8月2日の学校活動を中止します

梅雨明けとともに、激しい暑さが続いていますが、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日も暑さ指数が31℃を超えました。 プール、図書室、サマースクール、委員会活動など、 全ての学校に来て行う活動は、中止となります。 予定を立てていた皆さ…