長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの図書室です

夏休みにも、日を指定して、 学校の図書室が開放されます。 今日も、プールや学習の合間に、 子どもたちが集まり、静かに本を読んでいました。 薄日の差す、暑い一日ですが、 図書室の中は、涼しくて心地よくて、天国でした(^^) 明日から、8月になりま…

夏休みが始まりました

夏休みが始まって、 まだ数日ですが、暑い日が続いています。 とりあえず、誰もいない校庭です。(お約束!) 委員会の児童は仕事に来ましたが、 今日はプールに来る子どもたちは、お休みです。 静かな一日です。 みなさん、熱中症には気をつけましょう。

一学期の終業式です

一学期の終業式がありました。 子どもたちも、いよいよ待ちに待った、夏休みが来ます。 学習のこと、生活のこと、安全のこと、道徳のことなど、 さまざまな話がありました。 有意義な休みとなるように、行動しましょう。 最後に、保健委員会の子どもたちが、…

水泳記録会壮行会です

今年も夏休みに、町の水泳教室記録会があります。 選手は毎日のように、放課後の練習をしています。 今年は24名の選手が参加します。 壮行会では、それぞれに試合に向けての意気込みを話しました。 みんな、力を出し切って、自己ベストが出るとよいですね。…

音楽集会(音楽委員会)です

一学期最後の音楽集会は、 音楽委員会のみんなの作った集会でした。 まず、全校で輪唱をしました。 「かえるのうた」「かっこう」が楽しく体育館に響きました。 最近、朝の放送で、放送委員がこの曲を流していたのは、 このためだったのですね。(@。@) …

PTAの心肺蘇生法と青パト講習会です

非常な蒸し暑さと、後半は雷雨の中、 学年委員、保体委員のみなさんに集まっていただき、 夏休み中のプール指導にともなう、 心肺蘇生法の講習会を実施しました。 邑楽消防署の方が4人いらして、指導をして下さいました。お世話になりました。 後半は、場所…

学級対抗のドッチボール大会(第2回)です

朝から、暑い日ですが、 ドッチボール大会(第2回)が行われました。 一回目の(反省?)を受けて、 どのクラスも、休み時間の練習に熱が入っていました。 結果は、どうだったでしょうか? お子さんに聞いて下さいね! 実は、試合が白熱して、同点再試合な…

一斉下校です

一学期の締めくくりの、 通学班会議と一斉下校がありました。 連日の暑さの中、 交通安全に気をつけながら、班ごとに下校しました。 町の交通安全パトロールの車も巡回していました。 暑い中、ありがとうございます。

音楽集会(5年生)です

今日の音楽集会は、 全校でビリーブを、手話をつけて歌いました。 簡単な練習をしてからでしたが、 子どもたちはみんな、頑張って歌うことができました。 続いての発表は、5年生です。 ディズニーアニメ、「アラジン」のテーマと、 ミュージカル「アニー」…

いじめ防止の児童集会です

児童会のみなさんが、 児童集会を行いました。 テーマは「いじめ防止」です。 休み時間に、仲間に入れてもらえない子の様子を演じて、 仲良く遊べることの大切さを学びました。 長柄小の休み時間に、 みんなを思いやる、やさしい気持ちが広がるとよいな、 と…