長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

28年度の修了式です

一年間の最後の締めくくり、 28年度の終了式が行われました。 各学年の代表が、修了証を受け取り、 全員無事に、28年度の学習を終えて、 4月からは、新しい学年となることができます。 4月からは、新しいクラス、新しい学年ですが、 春休みの間に、し…

卒業式が終わりました

28年度の卒業式が終了しました。 卒業生は、在校生に見送られ、長柄小を後にしました。 これからは、ドキドキワクワクの中学生です。 それぞれの場所で、力一杯、頑張って下さい。 名残を惜しむ、卒業生や保護者のみなさんが、 いつまでも校庭に残っていま…

最後の練習です

卒業式(卒業証書授与式)に向けての、 6年生の最後の練習です。 気合いが入っていました。(少し、寂しさもかな・・・) 4年生が会場の周りを飾っています。 午後は、5年生が卒業式の準備をします。 明日は、晴れるそうです。

児童集会(委員会)です

一年間の委員会活動のまとめの集会です。 各委員会の委員長・副委員長が一年間の活動を紹介しました。 6年生、5年生のみなさん、学校のためにご苦労様でした。 4月からは、5年生がリーダーとなり、 4年生も新しく委員会活動に加わります。 卒業していく…

読み聞かせです

28年度、最後の読み聞かせです。 6年生も、静かに集中して聞いています。 小学生として聞く読み聞かせも、これが最後となります。 小学校生活の中で、たくさんの本を読むことができたでしょうか? 中学生になると、勉強や部活動で、 本を読む時間も、なか…

卒業式の練習です

卒業式の練習が続いています。 いよいよ来週は卒業式です。 6年生を中心に、5,4年生との合同の練習がありました。 それぞれに、気持ちを込めて歌や呼びかけの練習をしています。 三学期もあと一週間です。 心に残る卒業式となるよう、頑張りましょう。

縦割り班の解団式です

一年間、縦割り活動の班として集まった子どもたちの、解団式です。 6年生のリーダーシップの下、 遊びや、清掃活動、運動会の団活動、長縄大会と、 みんなで頑張って、やってきました。 5年生から1年生まで、 一人ひとりから6年生に、お礼と感謝の言葉が…

32区の自転車教室です

土曜日に、32区の自転車教室がありました。 32区の子どもたちが参加して、 正しい自転車の乗り方や、道路での走り方を確認しました。 ご指導いただいた、町の安心安全課、交通指導員、駐在のみなさん、 ありがとうございました。 保護者のみなさんも、ご…

学級の長縄大会2回目です

冬のシーズンも、大詰めを迎え、 2回目の長縄大会がありました。 どの学級も休み時間に練習を重ね、 2分間の挑戦に臨みました。 第1回に比べて、どの学級も跳んだ回数が増えました。 みんな、それぞれに頑張った結果です。 楽しく運動して、体力も少し向…

3月の表彰集会です

3学期の表彰集会です。 これまでに、さまざまな分野で活躍した子どもたちが、 表彰されました。すごい人数です。 こんなにたくさんの頑張りが、あったのかと驚かされます。 また来年度(4月から)からの活躍も、期待しています。 賞状を渡すのにも、時間が…

最終報!!! 「6年生を送る会」でした

送る会の後半が始まりました。 最初は「ひばりの会」のみなさんの読み聞かせ。 職員の発表がありました。 担任の先生方からのメッセージです。 続いて、5年生の発表でした。 5年生は、計画や会場準備を通して、 6年生のバトンをしっかりと引き継ごうとし…

続報!! 「6年生を送る会」です

いよいよ、各学年の出し物が始まりました。 最初は3年生、次は2年生です。 会場も、5年生のみんなの手によって飾り付けられ、 お別れの会に、文字通り「はな」を添えています。 保護者のみなさんも大勢、ギャラリーに集まっています。 続いて、1年生と4…

速報! 「6年生を送る会」が始まります

6年生に感謝を込めた大イベント、 6年生を送る会が始まります。 各学年の子どもたちが、 工夫を凝らした出し物で、 6年生に思い出をプレゼントします。 送る会は、4校時までの時間開催される予定です。 時間がありましたら、長柄小の体育館まで、ぜひど…

第2回 縦割り長縄大会

3月1日に、2回目の縦割り長縄大会がありました。 前回に比べ、どのチームもたくさんの回数を跳ぶことができました。 縦割りでは、あまり練習のできない中、 どの団、どの班も頑張っていました。 次は、学級チームでの長縄大会があります。 こちらは、休み…