長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 縦割り班の長縄大会

雪で真っ白になった朝でしたが、 縦割り班の長縄大会がありました。 雪をかぶり白い木々の中で、 熱い戦いが繰りひろげられました。 優勝はまたしても、黄色団でした。 班で跳んだ最高回数は、115回。 縦割り班では、学級ほど毎日練習できませんでしたが…

今年度最後の音楽集会

今年度最後の音楽集会が行われました。 おおとりは、マーチング・フラッグクラブです。 さわやかな、ブラスの音を響かせて、 演奏してくれました。 寒い朝、マスクの子どももたくさんいますが、 みんな暖かいかっこうで、歌をうたいました。 長柄小も、イン…

音楽 お琴の授業

5年生の音楽の授業に、 伝統楽器のお琴に触れる授業がありました。 邑楽町のお琴サークルの方を中心に、 3名の方がお琴や尺八を交えて、 演奏や奏で方を教えて下さいました。 日本の楽器と言っても、初めて触れる子どもも多く、 興味深そうに演奏の体験を…

馬頭琴の演奏体験です

2年生の国語の教科書に、 『スーホの白い馬』というお話が出てきます。 その中に「馬頭琴(ばとうきん)」という楽器が重要な役割で、 出てくるのですが、この楽器はモンゴルの楽器で、 子どもたちには、ほとんどなじみがありません。 読み聞かせボランティ…

やまびこ運動 あいさつ運動

よく晴れた、寒い朝です。 校門の前で、婦人会の皆さんといっしょに、 やまびこ運動です。 5年生は、あいさつ運動に参加しています。 校門の前では、登校してくる子どもたちや、 出迎える子どもたちの、 あいさつの声が響き合っています。 気持ちのよい一日…

快挙です

11日のお休みの日に、 長柄小の松島先生が、 群馬県なわとび競技大会で、 優勝!!しました。 二重跳びの、連続記録です。 日頃、子どもたちと共に、 なわとびの練習をしていましたが、 昨年に続いての快挙です。 これを目標に、長柄小の子どもたちも、 長…

来年度の新1年生の入学説明会がありました

4月に入学する、新1年生の入学説明会です。 多くの保護者の方に参加いただき、 物品の販売や、新入学生活に関わる説明がありました。 交通当番のやり方を警察の駐在の方に聴いたり、 下校の仕方の説明などもありました。 その間、子どもたちは体験入学にな…

第1回 長縄大会

学級対抗の長縄大会がありました。 日頃の休み時間の練習の成果を、 2分間のなわとびの合計で競います。 一番多く跳んだのは、やはり6年生でした。 貫禄の200回越えです。 みんな、6年生を目標にがんばろうと、誓っていました。 次回の大会は、3月1…

表彰集会 3学期です

今年の表彰集会がありました。 冬休みを越えて、これまでの子どもたちの頑張りの、 表彰式です。 文芸、芸術、スポーツと、 様々な分野での、表彰が続きました。 みんなの、一年間の頑張りに、拍手です。 でも、まだまだ受賞者は、増えそうですね! 本当に、…

インフルエンザにご用心

乾燥した日が続きます。 長柄小では、まだ、ほとんど流行ってはいませんが、 近隣では、流行の話題が聞こえてきました。 明日から土日となります。 人混みの中に行く機会もあるかも知れません。 かかってしまう前に、しっかりと予防しておきましょう。 「う…

第一回 たてわり長縄大会

縦割り班活動がありました。 今回は、団対抗の長縄大会です。 各班の跳んだ回数の合計が、団の得点となります。 各班毎の練習の後、2分間の試合となりました。 高学年の子どもたちが、下の学年の子どもたちに指示を出したり、 声をかけたり、励ましたりと、…