長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

27年度の修了式

27年度最後の修了式が行われました。 昨日、卒業式が行われた、まだ清々しさが残っている会場で、 1年生から5年生までの修了証書(通知票の裏です)が授与されました。 一年間の修了、おめでとう! これから春休みに入ります。 けがや病気がなく、元気に…

門出おくり

穏やかな天候の中、 卒業証書授与式が無事終了しました。 6年生は、たくさんの人々の祝福のもと、 小学校を卒業していきました。 門出おくりです。 在校生の拍手と、 マーチングクラブの校歌の演奏を聞きながら、 6年生は旅立っていきます。

卒業式の会場です

明日に控えた、 誰もいない、卒業式の会場です。 5年生が、一生懸命に準備してくれました。 いよいよ、6年生の小学校最後の日となります。 あたたかく、希望に満ちた日になるとよいですね。

春が来ています

長柄小にも、春が近づいています。 校庭の東に、白と赤のきれいな花が…… こぶしの花(白)と杏の花(ピンク)です。 桜はその間で、うっすらと蕾が色づいて、 開花までは、あと少しです。 明日は、卒業式(正確には、卒業証書授与式)です。 4月の新1年生…

最後の読み聞かせ

全校での朝の読み聞かせの時間がありました。 この時期になると、 「最後の」ということばが多くなりますが、 6年生にとって、小学校生活最後の読み聞かせです。 写真は、6年生の今朝の様子です。 みんな真剣に聴き入っています。 この6年間に、どんな読…

通学班会議 一斉下校

27年度最後の通学班会議・一斉下校がありました。 これまでの通学班の反省と、 新しい通学班のメンバーや集合時間の確認です。 明日からは、新しい通学班・班長でのお試し登校となります。 6年生のみなさん、あたたかく見守ってあげて下さい。 安全に登校…

縦割り班の解団式

一年間、みんなで楽しくがんばった、 縦割り班の解団式がありました。 赤5班では、 メンバーの一人一人から、6年生に感謝のことばがあり、 続いて、6年生より一年間の思いを話してもらいました。 最後は、5年生から6年生に感謝状の贈呈です。 一年間、…

卒業式の練習が始まっています

インフルエンザで延びていた、 6年生を送る会も終わり、 今週から少しずつ、 卒業式の練習が始まりました。 心に残る、立派な卒業式ができるよう、 6年生も、5年生も、4年生も、 みんな真剣に練習に取り組んでいます。

3月やまびこ運動です

恒例の「やまびこ運動」です。 校門で迎える大人と、 子どもたちの、元気なあいさつが、こだまします。 今日も、楽しい一日が始まるとよいですね。 朝からご協力いただいた地域のみなさん、 PTA本部のみなさん、 ご協力ありがとうございました。

伝達表彰集会です

2、3学期に、さまざまなことで活躍した、 子どもたちの伝達表彰がありました。 たくさんの子どもたちが、表彰を受けました。 そのために、予定の時間をオーバーしてしまう、 ほどでした。本当に、うれしい悲鳴です。 来年度(4月から)も、長柄小の子ども…

開拓地区自転車教室(PTA)

土曜日に、PTAの32区自転車教室が、 32区の開拓公民館で開催されました。 講師として、警察から篠塚駐在員さん、 交通安全協会から交通指導員のみなさん、 町から安全安心課の方々が来てくださいました。 講師のみなさん、32区の地区役員のみなさん…

6年生を送る会

インフルエンザの流行で、 延期されていた、6年生を送る会が昨日、開かれました。 貴重な時間をやりくり、 どの学年も6年生のために、 工夫を凝らした、お別れのパフォーマンスが、 できました。 教員や、6年生のお別れの発表もありました。 小学校の思い…

第2回長縄大会です

雨も上がった朝、 第2回の長縄大会がありました。 冬の、学級ごとの練習の集大成です。 結果は、6年生の230回が最高でした。 来年度は、新しい学級、メンバーで、 この記録を目指して下さい。 今日はこの後、 延期になっていた、6年生を送る会がありま…

委員会活動の反省

一年間の、委員会活動も終わります、 各委員会の委員長から、 一年間の活動への思いと、 来年度の委員への期待が語られました。 6年生は、お疲れ様でした。 5年生は、いよいよ中心となっての活動となります、 がんばってくださいね。

ぐんまちゃんがやってきた

群馬テレビの番組の、 「ぐんま一番」の収録で、 ぐんまちゃんが、長柄小の給食にやって来ました。 子どもたちは、大興奮でした。 収録された番組は、 3月18日(金)の夜7時30分より、 群馬テレビで、放送の予定です。 邑楽町の紹介の一部ですが、ぜひ…

学級閉鎖が増えています

3月3日付けで、引き続き6年2組と、 明日の金曜日は、3年1組、3年2組の学級閉鎖が、 実施されます。 土日が入るので、来週には元気な姿を見せてくれれば、 よいのですが… 他の学級・学年でも、インフルエンザの子どもがちらほらといて、 予断を許さな…

インフルエンザが流行っています

今週に入り、長柄小も欠席の子ども、 熱やせきで体調不良を訴える子どもが増えてきました。 3月1日の欠席は、 全校で、約50名です。 学級閉鎖になるクラスも出てくるかも知れません。 (注・学級閉鎖は学級毎のインフルエンザによる欠席者数で考慮) 学…