長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公開日 引き渡し訓練でした。

土曜日ですが、本日は朝から学校公開日でした。 午前中の授業を見学に、大勢のみなさんが学校に来られました。 授業参観と違い、保護者の方だけではなく、 長柄地区のみなさんも、たくさん見えられたようです。 子どもたちや学校の様子はどうだったでしょう…

音楽集会(5年生)です

今日の音楽集会は、5年生です。 はじめに、音楽委員の進行の下、 全校児童で「まあるいいのち」を手話を交えて、合唱しました。 全児童による、手話は迫力がありました。 みんな、よく覚えたなぁ・・・ 「まあるいいのち」は、よくテレビのコマーシャルで流…

全校奉仕活動です

蒸し暑い朝ですが、朝行事の時間に、 各学級ごとに学校のあちらこちらに散って、 草取りや石拾いの活動をしました。 みんな、一生懸命に取り組み、 学校全体がとてもきれいになりました。 今週は、縦割り清掃もあり、 子どもたちは1年生から6年生までの異…

職員の心肺蘇生法の講習会です

あいにく、梅雨に突入してしまい、毎日、はっきりしない天候ですが、 学校ではプールの指導が始まりました。 緊急時に備え、邑楽消防署の署員の方をお呼びして、 心肺蘇生法の講習会を職員対象に実施しました。 講習会で教えていただいたことを基本に、 プー…

たてわり活動です

あいにくの雨となってしまいましたが、 教室の中で、たてわり活動となりました。 それぞれの班で用意したあそびを、 子どもたちは楽しそうにやっていました。 5,6年生は、それぞれ1,2年生をフォローして、 教室への送り迎えや、あそびの手助けをしてい…