長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ防止教室・群馬県警察音楽隊演奏会です

午後、いじめ防止教室が開かれました。 講師は、スクールサポーターの林さんでした。 いじめのない学校になることをお話しいただきました。 続いて、群馬県警察音楽隊の演奏会がありました。 クラシックから子どもたちにおなじみのアニメソングまで、 たくさ…

奉仕作業(草取り)です

朝は、児童の奉仕作業でした。 学校内外の草取りの作業です。 朝から、熱い日差しの中、 子どもたちは、一生懸命に作業に取り組みました。 たくさんの草が、集まりました。 この奉仕活動は、年に数回行われる予定です。

学校公開日です

土曜日ですが、 学校公開日です。 今年は、朝の活動から公開となりました。 今日は、業前運動です。 一日の始まり、元気に大きな声を出して、体を動かしました。 1時間目からは、授業の公開でした。 今日は、お世話になります。

縦割り活動(2回目)です

縦割り活動です。 今日は、外遊びの班と、室内遊びの班に分かれて活動しました。 外では、みんなで仲良くボール遊び。 室内では、ゲームをしました。 高学年の子どもが、1,2年生の面倒を見ながら、 がんばっています。 7月には、縦割り清掃があります。 …

メダカのたまごです

ながえ学級の教室で飼っているメダカが、 たまごを産みました。 しっかりと育つように、 ながえ学級のみんなで、お世話しています。 ビーカーの水は、毎日交換しましょう。 たまごから出てくるのは、来週の末くらいですね。(^^) (ビーカーの中のたまご…

業前運動 ドッジボール大会です

雨も上がり、昨日延期されたドッジボール大会が、 実施されました。 低、中、高学年毎に、 リーグ戦で試合をします。 日頃の、クラスでの練習(遊び?)が試されます。 朝から、子どもたちの真剣な声と、歓声がこだましていました。 結果は、今回はそれぞれ…

やまびこ運動です

雨上がりの中、 やまびこ運動がありました。 通学班で登校してくる子どもたちの、 「おはようございます」が響きます。 (今回の写真は、南門側です。) 運動に取り組んでいる、 民生委員、児童委員、地域のみな様、 ありがとうございます。

通学班長の時計確認です

朝の集合時間や、通学の時間の確認のために、 PTAの協力を得て、各通学班長に、腕時計の配布をしました。 腕時計を預けてひと月。 腕時計の利用の様子や、通学班の普段の問題などを確認するために、 通学班長に集まってもらいました。(全部で班長は59…

音楽集会 5年生です

音楽集会がありました。 今日は5年生です、 朝早くから5年生の音楽委員を中心に、 会場の準備にがんばっていました。 長柄小の全員で歌を歌った後、 5年生は、「翼をください」の合唱を聴かせてくれました。 大きな、柔らかい声が、体育館の中に広がりま…

英語の授業です

長柄小の5,6年生の英語の授業は、 毎週金曜日、邑楽南中学校の英語の先生が、 長柄小のワット先生と共に、教えてくれます。 今日も、楽しい英語の授業がはじまりました。 中学校の先生が、指導して下さるのは、 小学校での英語の学習を充実させると共に、…

朝会です

表彰伝達と朝会がありました。 絵画や、邑楽館林よい歯のコンクールの、表彰です。 これからたくさんの子どもたちが、活躍してくれることを、 期待しています。 校長先生の話は、 新しく変わった、学校教育目標についてでした。 今日は「な・が・え」の「な…

3年生はぐんま昆虫の森に行ってきました

心配していた天候もなんとか小康を保ち、 何となく晴れている空の下、 3年生は、ぐんま昆虫の森に、校外学習に行ってきました。 「何回も行ってるよ、楽しみ!」とか、 「虫は苦手なんだよな~」といった声を口々にあげながら、 昆虫の森に向かいました。 …

今年のプール開きです

プール清掃も完了し、 水の入ったプールに、水の浄化の機械も準備OKです。 いよいよ、今年のプール開きがありました。 去年、新しくなったプールでの水泳の学習です。 「は、と、ふ」(詳しくは、お子さんにお尋ね下さい。)を守り、 指示に従って、安全に…

6年生の金山チャレンジです

青空の下、 6年生の金山チャレンジが実施されました。 朝、東小泉駅に集合し、太田の長念寺、大光院、金龍寺をまわり、 金山ガイダンスセンター、金山城跡、太田こどもの国、三枚橋駅と、 全行程を徒歩で踏破しました。 途中でのトラブルもなく、 【疲れた…

ツバメです

体育館の中に、 ツバメが迷い込んできました。 体育館には、窓がたくさん有り、 どこから外に出たらよいのか、 飛び回りながら、考えていました。 しばらくして、ツバメは無事外に出て行きました。 ほっとしました。 もう間違えて入ってこないとよいのですが…

サーキット運動です

業前運動は、サーキットでした。 各学年に分かれて、 順番にさまざまな運動に取り組んでいきます。 なわとびや、鉄棒や、玉入れ、 タイヤを跳んだり、ジャングルジムに登ったり。 朝の短い時間ですが、 体を動かし、楽しく運動に取り組みました。 楽しみなが…

あいさつ運動です

民生委員・児童委員のみなさんと、 朝のあいさつ運動がありました。 通学班で登校してくる子どもたちの、 「おはようございます」の声が、 朝の校門にひびきました。 いつでも、どこでも、だれとでも。 元気なあいさつが、交わせるとよいですね。 気持ちのよ…