長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業前運動も始まりました

2学期となり、朝の全校体育も始まりました。 休み明け最初ということで、 本日は団ごとの整列と、ラジオ体操でした。 6年生が、低学年の子どもたちを迎えに行ったり、 並ぶ場所に呼んでいます。 自分の班や場所を忘れてしまった子も多く、 高学年の子ども…

2学期の始業式です

夏休みが終わり、2学期が始まります。 今年は、天候不順により、 あまり暑い夏とはなりませんでしたが、 残暑はこれからが本番だそうです。 運動会に向けての練習も本格化します。 長い2学期ですが、 勉強や運動、やさしい心を育てていけるよう、 頑張りま…

おうら祭りのパレードです

先週のことになってしまいますが、 マーチングフラッグクラブが、 おうら祭りのパレードに参加しました。 外部講師の方も招いて、 1学期から練習を重ねてきました。 華やかなパレードと、上手な演奏は、 見物のみなさんから、大きな拍手を送られていました…

PTA奉仕活動です

夏休みの奉仕活動です。 最近雨の多い天候でしたが、 本日は「くもり」しかもあまり暑くなく、 絶好の奉仕活動日和でした。 多くの会員の方の参加、ありがとうございました。 今年は、ドジャーズの選手をはじめ、 たくさんの子どもたちも参加してくれました。…

8月20日はPTA奉仕作業です

お盆明けになりますが、題名のとおりです。 各地区のみなさん、よろしくお願いします。 写真は8月1日の資源ごみ回収日に、 学校に持ってきていただいた回収物です。 夏休み中にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。 20日も集めますが、 「新聞…

マーチングクラブの練習です

夏休みですが(笑) おうら祭りのパレードや、 二学期の長柄小運動会に向けて、 マーチング・バトンクラブの夏季練習が続いています。 暑い中、みんなが集まり、 練習にも熱が入ります。 鮮やかな演奏が披露できるよう、 頑張って下さいね。