長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度修了式

平成29年度の修了式が行われました。 先週、6年生が卒業しましたが、 今日は、1年生から5年生の一年間の学習の修了式です。 無事に全員の進級が確認されました。 みんな新しい30年度に向けて、しっかりと準備をしてください。 春休みは、交通事故や病…

卒業式が終わりました

29年度の卒業式(卒業証書授与式)が、つつがなく終了しました。 6年生は、立派に小学校を巣立っていきました。 5年生は、立派に来年度へのバトンを引き継ぎました。 4年生は、しっかりと、晴れの式を見届けました。 それぞれに、4月からがんばってい…

32区の自転車教室です

32区の自転車教室が開かれました。 4月に入学する、新一年生を中心に、 大勢の子どもたちが、自転車の乗り方指導に参加しました。 教室では、役場の安全安心課、交通指導員の方から指導を受けました。 ありがとうございました。 地区のPTAのみなさんも…

表彰集会です

3学期の表彰集会でしたが、たくさんの賞状の伝達があり、 本日と、来週の二回に分けて実施します。 今回は、最初に3年生が養蚕について学んだ、 県のきぬ文化継承プロジェクトからの表彰があり、 (写真ではとても見ずらいですが)絹で作られた校章をいた…

新旧PTA委員会です

3月7日に夕方6時30分から体育館で、 新旧のPTA地区役員のみなさんの引き継ぎの会議がありました。 今年度、一年間役員をやられていたみなさん、ご苦労様でした。 完全な引き継ぎは、4月のPTA総会になりますが、 あと少し、よろしくお願いします…

里神楽の体験です

3年生の体験学習で、 長柄の里神楽の体験をしました。 保存会のみなさんの説明を受け、 獅子舞に頭や体をかじられて厄除けをしたり、 太鼓や鉦を鳴らしてみたりしました。 間近に見るお祭りの道具や伝統文化に触れて、 みんな楽しそうに、活動していました。…