長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割り活動班のです

各学年から数名ずつ集まり、縦割り班として一年間活動してきた、 各色の班の解散式がありました。 運動会や清掃活動など、いろいろな活動をやってきました。 解散式では、班の全員から6年生にお礼と感謝の言葉が贈られました。 6年生からも、1年間の思い…

今年最後の読み聞かせです

「ひばりの会」のみなさんによる今年の読み聞かせも、 ついに最後の回になりました。 いつものように、子どもたちは楽しそうに、お話に聞き入っていました。 読み聞かせの時間の最後には、読み聞かせをしてくださったみなさんに、 お礼のお手紙を手渡しまし…

32区の自転車教室です

32区の自転車教室が、3月9日の土曜日に実施されました。 来年度に自転車で登校してくる子どもたちが、 交通ルールや自転車の動かし方を、しっかりと学んでいました。 当日は、好天に恵まれ、たのしく学習できました。 忙しい中、会場の準備や指導に当た…

ボランティアチューターのみなさんからのお便りです

高等学校を卒業し新たな進路に進む前に、2名の先輩がボランティアチューターとして長柄小にやってきてくれました。授業や行事を通して、子どもたちと触れあった経験を、これからの活動に生かしていってほしいと願っています。 2月に来られたお二人からのお…