長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郡陸上記録会に出場する選手の壮行会です

来週、郡の陸上記録会があります。 出場する選手の壮行会をしました。 参加する5,6年生は、 放課後、一生懸命に練習してきた、長柄小の代表です。 壮行会の中では、 「金メダルをとります」とか「全国大会に出場します」など、 たくさんの抱負が語られま…

4年生の福祉体験です

4年生は、総合的な学習の時間で、 福祉活動について学習しています。 今日は、町の福祉センターから借りてきた、 車いすを使っての体験をしました。 みんな始めは、 「簡単だ」「おもしろそう」といった声が多かったのですが、 スロープや段差などのコース…

運動会の解団式です

運動会で戦った、 四つの団の解団式がありました。 みんなをリードしてきた6年生全員が、 ひと言ずつあいさつをしました。 6年生のみんな、ありがとう。 来年は、5年生の出番です。

運動会が終わりました

運動会が無事終了しました。 これまでに頑張った子どもたち、 ご協力いただいた保護者のみなさん、 ありがとうございました。 写真はたくさん載せることができないので、 ご家庭で撮られたものをご覧下さい! (上の写真は、唯一写真が撮れた、マーチングで…

運動会の準備をしました

昨年と同じように、 小雨が降ったり、やんだりという天候の下、 PTAの運動会の準備のお手伝い、 ご苦労様でした。(雨を呼ぶのは誰だ~?) みなさまのご協力のもと、大方の準備は、完了しました。 ありがとうございました。 雨で濡れてしまいましたが、…

5年生の準備が始まりました

4校時目に、5年生がテントの部品や、いす、机を、 配置場所まで運びました。 午後は、PTAのみなさんと組み立てる予定です。 よろしくお願いします。 5校時からは、6年生が準備をします。 明日の運動会に向けて、みんな頑張っています! 明日は、晴れ…

おとといの開会式の練習です

開会式の練習をしました。 優勝旗の返還、選手宣誓や行進の練習をしました。 あいさつやラジオ体操もバッチリでした。 本日(23日)は、朝から雨模様ですが、 明日は、雨は降らない予報です。 今日は、準備をしっかりとしたいと思います。 PTAのみなさ…

八木節(生演奏付き)の練習です

篠塚八木節保存会の方々の協力で、 指導を受けている子どもたちと一緒に、 八木節の生演奏での全校練習がありました。 台風接近に伴う雨模様の中、 体育館での練習となりました。 子どもたちは、元気に声を出していました。 明日は、台風の影響が心配されま…

今週最後の練習です

練習は続きます。 今日の全体練習は、応援合戦の練習です。 あまり暑くない(しかし蒸し暑い)雲の下、 それぞれの団が、がんばって練習しています。 来週は、八木節の練習が本格的になります。 豆絞りを忘れずに! 台風の接近も、気になるところです。

ハチが発生しました

先日、4年生の育てている、 ヘチマの棚の下に、ハチの巣が見つかり、 児童の立ち入りや、近づくことを禁止して、 殺虫剤を使って、駆除しました。 200匹近くのハチが、巣にいました。 こちらは、駆除完了です。 すると、何匹かが? こちらの花壇に逃げた…

今日の運動会の練習です

今日の運動会の全校練習は、 校歌の練習と、綱引きの練習でした。 曇り空と小雨の間をぬって、 なんとか濡れずに練習ができました。 あっ。他にも団対抗リレーの練習がありましたが、 応援に熱が入って、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ 本番をお楽…

応援練習です

秋雨前線が、台風に刺激されて、 朝から雨になってしまいました。 外の練習は、なし。 四つの団それぞれに場所を分けて、 応援の練習になりました。 明日の、天気はどうでしょうか?

きょうも練習です

天気が崩れる予報ですが、 朝は曇りです。 今日の全体練習は、 入場行進とラジオ体操でした。 大きな声を出して、行動できました。 それぞれの学年でも、 練習が進んでいます。 練習のための、体育帽子やタオル、 まめしぼりや水筒などの準備を忘れずに! ご…

応援合戦の練習です

朝から暑い日でしたが、 各団の応援合戦の練習がありました。 応援団長や6年生の号令のもと、 それぞれに大きな声で練習をしました。 どの子たちも、真剣です。 本番までに、応援を仕上げます。 朝礼台の上は、水筒でいっぱいになりました。 水分を補給した…

第2回PTA委員会です

夕方から、第2回のPTA委員会が開かれました。 100名近くの、各地区、PTAの役員が集まり、 2学期の会議が開かれました。 テーマは、運動会のことや、各委員会の活動ですが、 遅くまで雨の中、ご苦労様でした。 長柄小学校のために、ありがとうござ…

八木節の練習です

群馬県といったら何と言っても、八木節です。 運動会の定番ですね。 (発祥は栃木県ですが、両毛地区と言うことで(^^) 今日は、雨の朝でしたので、 体育館で練習しました。 四つの団それぞれに、 一生懸命、練習をしました。 さらに運動会では、地元のみ…

表彰集会です

夏休みに、 たくさんの子どもたちがスポーツで活躍しました。 表彰のための集会でした。 剣道、水泳、ミニバス、ドッチビーと、 町や県の大会で、活躍しました。 2学期も、いろいろな方面で、 活躍してくれると、うれしいです。

二学期の初めての一斉下校です

二学期になり、最初の一斉下校です。 各通学班が集まり、並んで下校しました。 夏休み明けての月曜日、 残暑の中、下校していきました。 通学班というと、登校時の各班の様子はどうでしょうか。 朝のあいさつの励行や、班で並んで登校してくることを、 これ…

陸上の練習も始まりました

郡の陸上記録会に向けての練習が始まりました。 リオオリンピックの感動がさめやらぬ中、 長柄小の子どもたちも、 記録に向かってチャレンジしています。 最高の記録を目指して、がんばろう! それにしても、練習の時には西日が暑いです。 タオルや水分を忘…

今日も運動会の練習です

今日は、ラジオ体操と行進の練習です。 ラジオ体操の位置を確認して、 各団の応援席まで、 移動しました。 子どもたちは、元気に練習をしています。

本日の運動会の練習です

今日の運動会の練習は、応援の練習です。 応援席の確認や、並び方の確認をしました。 そして、団長、副団長、応援団長のあいさつがありました。 団の先生たちのあいさつもありました。 これまでに、6年生を中心に、 団や応援の練習は着々と進んでいるようで…