長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAのみなさんにコースの監視をしていただきました

朝早くから、 PTAの学年委員・保体委員・本部のみなさんに集まっていただき、 持久走大会のコース監視に、ご協力いただきました。 例年になく、大勢の方にご協力いただけ、 本当にありがとうございました。 コース監視は、全てのレースを監視するので、 …

持久走大会です

晴天の下(ちょっと風が強かったですが)、 持久走大会が開かれました。 みんな頑張って走り、 この一月ほどの練習の成果を見せてくれました。 さて、自己ベストは出たでしょうか? 最後まで、自分のペースで走れたでしょうか? 大勢の保護者の方の声援で、 …

縦割り清掃です

今週は縦割り清掃の週です。 縦割り班になって、子どもたちが掃除に取り組みます。 低学年の子どもたちは真面目で、 最初から最後まで一生懸命に箒を動かしてくれました。 高学年の子どもたちは、黒板掃除が上手です。 いつもの理科室当番の子どもたち(4年…

なんと雪です

本当は、長柄小も紅葉が深まり・・・ と書こうと思っていたのですが、 な、な、なんと、雪です! 昭和36年以来の11月の積雪とか。 長柄小も、雪景色です。 下校時にはやんでほしいですね。 事故に遭わないように、 気をつけて帰りましょう。

引き渡し訓練もありました

避難訓練に続いて、引き渡し訓練がありました。 早い時間から、 たくさんの保護者のみなさんに集まっていただき、 無事、全員の引き渡しができました。 しかし、今日も地震があったように、 突然の災害や事件では、 素早く行動することは、難しいようです。 …

避難訓練がありました

昨日、地震避難訓練がありました。 今朝、大きな地震がありましたが、 昨日の訓練は生かせたでしょうか? 訓練では、地震発生に伴い、 指示に従って、整然と避難ができたようです。 校庭に集まり、確認を行いました。 この後、引き続き、引き渡し訓練をしま…

「みんなの時間」が完成しました

先月から、撮影隊が来ていた、 群馬テレビの「みんなの時間」が完成しました。 長柄小の様子が放送されます。 そこで、宣伝です!! 放映時間は、 本放送が、11月15日(火)19:00~19:30 再放送が、11月16日(水)12:30~13:00 …

修学旅行に行ってきました

修学旅行に行ってきました。 二日間、全員無事に帰校できました。 お迎えの保護者のみなさんありがとうございます。 家で、旅の思い出話を、 たっぷりと聞いてあげて下さい。 まずは、出発とバスの様子です。 国会議事堂です。 ちょうど、会議があったようで…

6年生 修学旅行に行ってきます

集合時間前ですが、 6年生が、胸ワクワクワクワクワクで、 すでに集まっていました。 (バスはまだ来ません・・・早いしね) では、楽しい楽しい「国会見学」に行ってきます!! 世界的に話題の「安部マリオ」首相に会えるでしょうか?? あ、ついでに「よ…

下学年の授業参観です

下学年の授業参観でした。 まずは、給食の準備と給食を食べている様子からですが、 たくさんの保護者の方に来ていただけて、 いつもとは違ったちょっとした緊張感の中で、 子どもたちは給食を食べていたようです? その後、清掃、授業、懇談会と続きました。…

卒業アルバムの写真撮影です

朝から、よい天気に恵まれ、 6年生の卒業アルバムのための、 写真撮影がありました。 まずは、職員の集合写真です。 続いて、6年生の児童の写真も撮る予定です。 今日は午後からは、 下学年の授業参観もあります。 給食の準備や清掃・休み時間の様子も参観…

持久走大会の練習が始まりました

今年も、持久走大会の季節が近づいてきました。 長柄小でも、持久走大会の練習が始まっています。 基本は、20分休みの練習です。 マラソンカードの確認をお願いします。 業前運動でも、全校で持久走の練習に取り組みました。 子どもたちは余裕の表情を浮か…

6年生の音楽集会です

アップが遅れましたが、 先週6年生の音楽集会がありました。 小学生最後の音楽集会の担当です。 大きな声で、しっかりとした態度で、 素晴らしい歌声を響かせてくれました。