長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸委員会のみなさんもお仕事です

園芸委員会のみんなも、 夏休みの仕事に学校に来てくれています。 植物たちへの水やりや、草取りです。 ここのところの雨と、夏の暑さで、 雑草も、そうでないものもグングン伸びています。 ・写真は園芸委員+助っ人1名です。(^^) 暑さに倒れないよう…

飼育委員もお仕事です

夏休みは、飼育小屋のにわとりたちも、元気です!! 毎日、えさや水をあげなくてはいけません。 (理科室のメダカもです!) 飼育委員会の5,6年生が毎日世話をしてくれています。 にわとりたちも、ニコニコですね。 今日は、飼育小屋の中でスズメが一羽、…

マーチングクラブも特訓です

昨日は、水泳教室記録会で、子どもたちががんばりました。 県大会への出場は、何人くらいになるのでしょうか。 さて、夏休みはマーチングクラブの子どもたちも、がんばっています。 おうら祭りでの、パレードへの参加や、 運動会での発表に向けて、毎日、練…

邑楽町水泳教室記録会 前日です

先週は、雨のため学校のプールはできませんでした。 仕切り直しで、今週から実施です。 口火を切って、プールに入ったのは、 明日の、水泳記録会に出場する、長柄小の選手たちでした。 明日の大会では、よい記録がでて、 自己ベストをマークできるとよいです…

夏のヘチマです

体育館の前に植えた、 理科の授業用のヘチマです。 理科室で芽が出て、植え替えたものですが、 少しずつ伸びています。 二学期には、「花から実」への学習の、 教材になる予定です。 どんどん伸びて、花を咲かせてほしいです。 (少し、雑草も伸びていますが…

一学期の終業式

一学期の終業式でした。 一学期の学校生活は、どうだったでしょうか? 伝達表彰があり、校長先生のお話がありました。 夏休みが始まります。 健康や安全に気をつけて、過ごして下さい。 駐在所のお巡りさんから、 交通安全についてのお話もありました。 みん…

一学期の大掃除です

5時間目は、大掃除でした。 学校中で、一学期の掃除のまとめが、行われました。 理科室でも、普段から丁寧に掃除をやってくれていましたが、 いつものように、しっかりとできました。 4年3組の、理科室掃除当番のみなさん、 ありがとう。

音楽集会 3年生です

1学期最後の音楽集会です。 3年生のみんなが、元気に歌と演奏をしてくれました。 大きな声が体育館に響きました。 集会の後の、校長先生のお話です。 「朝からみんなの元気な声が響きました。朝ご飯を食べてきた人は、 手を挙げて下さい。」 ほとんどの子…

なすです

学年の花壇で育てている、なすです。 大きく育っています。 他にも、何種類かの野菜があるようです。 大きく育って下さいね。 先日、3年生は協力していただいている畑に、 ジャガイモ掘りにいき、大収穫だったそうです。 やはり、夏野菜〇〇が作れそうです…

あいさつ運動です

今日のあいさつ運動は、6年2組のみんなです。 手作りの仮装をして、 朝からテンション高く、 「おはようございます」の声が、響き渡ります。 思わず、通学班の子どもたちの声も、大きくなります! 高学年は、それぞれのクラスが、 さまざまな工夫を凝らし…

児童会の児童集会「いじめ撲滅」集会です

児童会のみんなが、いじめ撲滅を呼びかける集会をしました。 学校でのいろいろなシーンを寸劇で再現して、 どう行動したらよいかを、みんなに伝えました。 やさしい気持ちが広がって、 いじめのない楽しい学校を作っていきましょう。 児童会のみなさん、ご苦…

朝のあいさつ運動です

あいさつ運動をやっています。 今日は、5年1組の子どもたちです。 朝から、大きな「おはようございます」声が響きます。 いつになく、明るい楽しい一日が、 始まりそうです。 ありがとう!

縦割り清掃です

今週は、縦割り清掃の週です。 各縦割り班の子どもたちが、 1年生から6年生まで、協力して、 分担場所の清掃をします。 それぞれの場所で、一生懸命に取り組んでくれました。 学校全体が、ピカピカになるとよいですね。 明日も、みんなで頑張って下さい!…

通学班長さんの集会です(2回目)

通学班長さんに、時計を渡して2ヶ月ほどになります。 毎日の通学は、時間を守ってできているでしょうか? 班長さんに集まってもらい、確認をしました。 まず、校長先生からのお話です。 班の様子や、問題点を聞きましたが、 来週の通学班会議の時にも、話し…

メダカの誕生です

ながえ学級のたまごから、 メダカの赤ちゃんが5匹、誕生しました。 子どもたちは大喜びです。 元気に成長してくれるとよいですね。 来週頃から、えさを食べ始めます。

3年生の万引き防止教室です

3年生の児童対象に、 警察署のスクールサポーターを招き、 万引き防止教室が開かれました。 当たり前のことですが、 「万引きは犯罪です」。 学校外での生活時間が長くなる夏休みに、 誘惑に負けないよう、しっかりしましょう!