長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練・少年消防クラブ大会です

2校時目に、避難訓練(火災)がありました。 事前の学習の下、「おはしも」を守り、 全員無事に、昨年の所要時間よりも短く、安全に避難できました。 あってはいけませんが、非常時の行動には少し安心しました。 続いて、3・4時間目に少年消防クラブ大会…

5年生が校外学習に出発します

5年生は、社会科見学に出発しました。 林間学校が終わったばかりですが、 スバルの自動車工場と、 なんと、あのラスクで有名な、ガトーハラダの工場に行ってきます。 日本が誇る世界の4WD自動車の製造の様子と、 おいしいラスクができあがるまでを、 し…

4年生の音楽集会です

朝行事は、4年生の音楽集会です。 最初に、全員で今月の歌を歌いました。 続いて、4年生の発表は、 歌と合奏「ルパン三世のテーマ」でした。 一生懸命に練習していた、歌声とメロディが体育館に響きました。

6年生は修学旅行に行ってきました

14日、 16日と、6年生は修学旅行に行き、 無事に帰ってきました。 国会議事堂では、地元の議員さんの説明を受けて、 少し緊張気味に内部の見学をしました。 選挙後のお忙しい中、ありがとうございました。 ディズニーランドでは、大混雑の中(埼玉県民…

校内持久走大会でした

雲一つない青空の下、 校内持久走大会が開催されました。 天気はよかったのですが、風が強く、子どもたちには、 ちょっと厳しいコンディションとなってしまいました。 PTAの学年委員、保体委員会、本部のみなさんの協力により、 コースの監視をしていただ…

図書委員会の集会です

読書月間に突入します。 今月の委員会の発表は、図書委員会です。 図書委員会のみんなは、 本を大きく写しての、読み聞かせをしてくれました。 「よみんご」が始まります。 学校や図書室や家で、 たくさんの本を読んで欲しいと思います。

授業参観(下学年)でした

1,2,3年生の授業参観がありました。 今回も、給食の準備の時間から見ていただくと言うことで、 長い方は、給食、清掃、休み時間、授業、懇談会と、 半日の間、ご苦労様でした。 子どもたちの成長の様子はどうだったでしょうか? 来週には、校内持久走大…