長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業前運動は、長なわです

インフルエンザの流行中ですが、 長柄小は本日は、欠席37名、インフルエンザ21名です。 インフルエンザについては、小康状態ですが、 5年生の欠席が16名と多くなっています。 引き続き、予防に努めて下さい。 さて、本日は皆既月食です。 しかも、な…

書き初め大会の作品展示です

年明けに実施された、各学年の校内書き初め大会の作品が、 各教室の廊下に掲示されました。 2日金曜日の授業参観の折に、ぜひご覧になって下さい。 子どもたちが、心を込めて書いた、作品が並んでいます。 ※先週から、校内でのインフルエンザの流行が続いて…

朝の雪かき完了です

子どもたちを迎えるべく、 記録的な積雪の中、校門や昇降口、まわりの道路の雪かきをしました。 ぽつぽつと、それでも時間通りに、 子どもたちは元気に登校してきます。 雪遊びを期待しているのでしょうか、 みんな目をきらきらさせて、うれしそうです。 数…

雪が降りました

午後になり、関東地方は雪になりました。 子どもたちも、心配しながらも大喜びですが、 本日は5校時後、すぐに放課となりました。 雪は一晩、降り続け、 明日の朝は、積雪が予想されます。 学校からのメールも出ましたが、明日の登校は無理をせず、 遅れは…

琴体験学習 5年生です

5年生の琴体験学習です。 子どもたちが、琴の演奏を聴いています。 この後、それぞれに自分で音を出す、体験学習をします。 学校の廊下に、落ち着いた琴の音が、広がっていました。 なんか、お正月です(^^) ご指導のみなさん、ありがとうございます。 …

やまびこ運動です

今年最初のやまびこ運動でした。 寒い朝の空気の中、 元気に登校してくる子どもたちです。 「おはようございます」の挨拶が、 文字どおり、やまびこのように響き合います。 地域のみなさんも、ありがとうございました。

今年 最初の業前運動(なわとび)です

今日もよい天気です。 今年最初の業前運動です。 (しばらくは、「今年最初の・・・」が増えそうです(^^) 寒さの中、みんな元気に運動していました。 冬休みに入り、 校庭の古い遊具の撤去と、新しい遊具の新設工事をしています。 まだ工事は終了してい…

新しい年の始まりです

新しい年の始まり、そして3学期の始業式です。 今年初めての、全員での校歌斉唱。 校長先生のお話を聞きました。 3学期の目標をしっかりと立て、 勉強に頑張り、インフルエンザや風邪に負けず、健康で元気に過ごしましょう。 「感謝」「思いやり」「笑顔」…