長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせボランティア

朝の活動は、読み聞かせです。 ボランティアの「ひばりの会」のみなさんが、 毎月、全クラスで読み聞かせをしてくださいます。 子どもたちも、とても楽しみにしています。 写真は、3年生と4年生ですが、 食い入るように絵本を見て、お話を聞いていました。…

長柄小にヨコズナサシガメあらわる

校庭の桜の木に、体長1センチメートルほどの虫が群れていました。 調べると、「ヨコズナサシガメ」という、 カメムシの仲間であることが、分かりました。 赤い色が体に見えるので、危険な虫かと心配しましたが、 毛虫や昆虫を食べてくれる、田畑の益虫(え…

音楽集会 6年生の発表

音楽集会がありました。 最初は、全校児童で、 「世界中の子どもたち」と「もみじ」を歌いました。 みんなで声を合わせて、歌うことができました。 次に、6年生が、「この地球のどこかで」を合唱しました。 すばらしい、歌声が体育館いっぱいに、広がりまし…

今日は群馬県民の日

群馬県民の日です。 学校はお休み。子どもたちは、どう過ごしているでしょう。 県内のあちらこちらの施設が、 今日は無料開放されています。どこかに行ったかな? 校庭では、学童の子どもたちが、 完全貸し切りで、楽しく遊んでいました。 よく晴れた、暖か…

いじめをなくせ児童集会

児童集会のテーマは、 「いじめをなくそう」。 児童会の子どもたちが、台本を書き、 練習して、発表しました。 ながえレンジャーも登場し、 いじめをなくすことを、寸劇で訴えました。 いじめのない学校への取り組みが進むよう、 みんなで、がんばろう!!!…

就学時健康診断

午後に、来年度入学する新一年生の子どもたちの、 健康診断がありました。 あいさつや、返事を、 しっかりと大きな声でできる子どもたちが、 たくさんいました。 4月に、また元気な姿を見られることを、 待っています。

業前運動 持久走の練習

さわやかな空気と、太陽の下、 今日の業前運動は、持久走の練習です。 まず全校で、ラジオ体操をしました。 学年ごとに分かれて、校庭を走ります。 来月の校内持久走大会では、 自己ベストを出せるとよいですね。 がんばれ~!

PTAのコサージュ作り

公民館で、PTA文化部主催の、コサージュ作りがありました。 たくさんの方に参加していただいて、 年度末の行事や祝い事で、役立ちそうなきれいなコサージュが、 できたようです。 写真を撮りに行ったとき、PTAのみなさんの作業する姿と、 6年生の学習…

6年家庭科ボランティア

6年生の家庭科の授業です。 今日は、6人の地域のボランティアの方に来ていただいて、 「ミシン先生」として、ミシンの使い方を指導していただきました。 不慣れな子どもたちも、安心して学習に取り組めます。 ご協力、ありがとうございます。 長柄小では、…

縦割活動です

朝行事は、縦割活動でした。 校庭に、班ごとに集合します。 赤5班の子どもたちは、すばやく集合できました。 今日の遊びは「しっぽとり」です。(班によって違います) 1~6年生の異年齢集団で楽しく遊べました。 男女に分かれて対戦です。 さて、どちら…

どれくらいのびたかな

長柄小の子どもたちの身長の平均が、 男女別に示されていて、 全国の平均と比べられます。 ときどき、前を通るとき、 子どもたちは、この表の前に立って、 自分の身長とくらべています。

4年校外学習いってきました

4年生の校外学習でした。 行き先は、群馬県庁と生涯学習センターです。 県庁は、NHK「花燃ゆ」が、ちょうど群馬県パートに、 入ったこともあり、一般の観光客で混んでいました。 生涯学習センターでは、 化学実験やプラネタリウムを見ました。 星の名前…

持久走大会の練習が始まりました

校内持久走大会の、練習が始まりました。 子どもたちは、20分休みに、走ります。 練習には、マラソンカードへの保護者の印が必要です。 提出を忘れずに! 校内持久走大会は、 11月17日(火)の予定です。

めざせむし歯ゼロ

長柄小では、 むし歯ゼロに向けて、 全校をあげて、取り組んでいます。 全校むし歯ゼロまで、あと少しです。 まだ、治療のすんでいない人は、 はやく歯医者さんに行きましょう。

3年生校外学習いきます

3年生の校外学習の出発の様子です。 3年生は、東毛酪農と自然史博物館に行きます。 子どもたちは、あらかた バスの中に入ってしまいました・・・ 予定通りに、 全員無事に、帰ってきました。 土産話は、家で聞いてください。 それにしても、ここ数日、 空…

2年生校外学習いってきました

さわやかな、秋晴れのもと 2年生は、校外学習に行ってきました。 場所は、宇都宮の子ども総合科学館です。 科学の実験講座を見たり、たくさんの展示に触れたりして、 子どもたちは、一日、好奇心の塊になり、はしゃいでいました。 動き回っておなかが空いた…

野口英世の像

一般的に、学校にあるものというと、 二宮金次郎の像ですが(全国的に減ってきているそうですが)、 長柄小の校庭には、 野口英世の像があります。 今年も、日本人のノーベル賞受賞の話題が盛り上がっていますが、 今年の受賞者は、人類への貢献が評価された…

10月の朝会

朝会が行われました。 スクールサポーターの林さんから、 いかのおすし、 防犯ブザー・ホイッスルの利用、 交通安全のお話をしていただきました。 交通安全啓発期間です、 気をつけましょう。 児童会から、先月の豪雨による被害への、 募金活動の紹介があり…

いつもピカピカです

理科室を掃除してくれている、 5年生の様子です。 役割を分担して、一生懸命に、 取り組んでくれます。 床が、ピカピカなのは、 分かりますか? 5年生の姿が、映っています。 お見せできないのが残念ですが、 黒板も、いつもピカピカです。 5年生のみなさ…

一年生、帰ってきました

一年生は、校外学習から 無事帰ってきました。 大きなトラブルやけがも、 なかったようです。 風の影響も、栃木ではなかったそうです。 出発のときよりも、みんなお疲れのようです。 家でゆっくり休んで、また明日。

1年生校外学習

よく晴れた日(風は強い) 1年生が、校外学習にバス2台で、 出発しました。 目的地は、 栃木県の、おもちゃ博物館とわんぱく公園です。 風が強いので、お弁当を飛ばされないようにね! いろいろなものをたくさん、 見て、体験して、楽しんできてください。

長柄めだか

ある教室には、めだかがいます。 むかしから飼われているもの、 めだかを飼っている保護者の方や、 先生からいただいたもの、 合わせて、100匹ちかくになりました。 長柄小生まれ、長柄小育ちのめだかだけでも、 70匹ちかくいます。 今、すくすくと育っ…

掃除の時間

一年生の掃除の様子です。 一年生も、みんなで協力して 毎日、学校をきれいにするために、 がんばっています。 小さな体で、いっしょうけんめいです。 クラスによって、雑巾がけの作戦も いろいろみたいです。 教室の中を覗いている子も、いますね。 授業参…

陸上記録会壮行会

明日開かれる、 郡の陸上記録会に参加する選手の壮行会です。 運動会の練習の時期から 選手は毎日コツコツと、 練習に励んできました。 体育館では、明日の大会に向けての、 目標や決意を発表しました。 長柄小の全児童が応援しています。 選手の皆さんは、 …

小学校対抗リレーの練習

町民体育祭に出場する リレーの選手です。 校庭で練習をして、 これから会場に出発します。 がんばれ~

8人百足競走

町民体育祭に PTA本部が参加しました。 百足競走です。 結果は、準優勝でした。 練習不足を残念がっていました・・・ 本部役員の皆さんと、校長先生の 記念撮影です。会長はどこでしょう? このあとは、児童のリレーもあります。

ベルマーク集め

PTAの文化部では、 ベルマークを集めています。 なぜか、集まったベルマークの点数は、 団対抗で集計されています。(^^) 昨年は、このベルマークの収益で、 子どもたちのための ソフトバスケットボール9個と電動空気入れ1個に 交換できました。 み…

保健委員会の活動

本日の保健委員会の活動風景です。 これは、学校保健委員会の発表に向けて、 給食センターの栄養士の先生に、 特別講義をしていただいている様子です。 テーマは、食べ物について。 みんな楽しみながら、講義に参加していました。 委員会活動といっても、 お…

やまびこ運動

邑楽町のやまびこ運動(あいさつ運動)が ありました。 民生委員児童委員協議会のみなさんが、 のぼり旗をもって、「おはようございます」 の声かけをしてくださいました。 こどもたちも、にこにこした顔で 「おはようございます」と元気に、 あいさつをかえ…