長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童集会(保健委員会)の発表です

委員会が中心となる児童集会の今年度のとりは、 保健委員会です。 歯の健康について、食事の変遷とかむ回数をもとに、 楽しく、分かりやすく教えてくれました。 給食センターの栄養士の先生もお話をしてくださりました。 給食づくりの忙しいときに、ありがと…

地震避難訓練です

5校時に、地震対応の避難訓練をしました。 校舎の安全な場所を通って、校庭に速やかに逃げます。 今回は、渡り廊下や校舎の損壊を想定して、 東校舎2階、3階の4年生と6年生は、青少年広場に避難しました。 もうじき、東日本大震災の3.11を迎えますが、 …

音楽集会です

今年度最後の音楽集会となります。 これまで、各学年で発表をしてきましたが、 最後のとりは、マーチングバトンフラッグクラブです。 一年間の練習の成果を、 楽しい演奏と、ダンスで締めくくってくれました。 音楽委員会のみなさんも、一年間ご苦労様でした…

朝会です

2月の朝会です。 今回は、いじめ防止会議に出席した学校代表の児童の報告と、 校長先生の読み聞かせ「わたしのいもうと」でした。 いじめをなくすために、みんなで考えていこうという呼びかけです。 「わたしのいもうと」は、とても悲しいお話です。 こども…

感謝の集いです

今日の児童集会は、「感謝の集い」でした。 この一年間に、学校行事や授業などでお世話になった方々を招き、 全校で感謝の気持ちや感謝の歌を伝えました。 各学年から1名(団体)ずつでしたが、 他にも大勢のみなさんに、授業を支えていただきました。 感謝…

ふたたびの雪の日です

昨夜からの雪が積もり、 今朝は、また真っ白な雪の朝となりました。 先週と比べて、気温も高く、しめった雪なので、 早く消えてしまいそうですが、先週の溶け残りの雪の上に積もったりして、 滑る危険が(人も車も)あるので、登下校時は注意をして欲しいと…