長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡メールがとどかないときは

台風接近や運動会も近づき、 何かと緊急連絡のメールを活用することが、 増えてきそうです。 これまでに、連絡メールの受信確認を何回かしてきましたが、 登録しているにもかかわらず、 なんだか届かない、と言う方がいます。 登録のやり直しや、メールアド…

運動会の準備の準備が始まりました

子どもたちの、運動会の練習に向けて、 先生たちの準備も始まりました。 子どもたちの、休憩や荷物置き場のテントの設営です。 三間×二間のテントが、二張り立ちました。 夏休みが終わったとはいえ、 暑さや日差しはこれからが本番ですから・・・。 運動会が…

運動会の練習が始まります

全校での運動会に向けての練習が始まりました。 今日は、準備運動の位置確認です。 台風一過の、じりじりと照りつける日差しの中、 号令や行進に、がんばって取り組んでいます。 帽子や水分補給を忘れずに、熱中症には気をつけましょう。 久しぶりの全校での…

二学期の始業式です

夏休みが終わり、 二学期が始まりました。 二学期の始業式は、みんな元気にあいさつをして始まりました。 栃木県から、3年生に2名の転校生がありました。 よろしくおねがいします。 長く、行事の多い二学期ですが、 みんなでがんばっていきましょう。 明日…

邑楽まつりのパレードです

邑楽まつりで、パレードがありました。 焼け付くような晴天の下、 マーチングクラブの27名が参加しました。 順番は、一番でした。 全ての参加団体のトップをきって、スタートです。 当日は、PTAやマーチングクラブの指導の先生方の、 協力の中、無事に…

PTAの奉仕作業です

台風が近づいていますが、 とてもよく晴れて、暑い日です。 夏休み最後の日曜日ですが、 定例のPTA奉仕作業が実施されました。 朝早くから、各地区の大勢の方に参加いただき、 ありがとうございました。 予想以上に、各場所に草が生えていて、 とても大変…

県大会に向けての練習です

過日の町記録会で、女子のリレーチーム(50m×4)が、 県大会に出場する事になりました。 毎日、朝一番で練習をしています。 県水泳教室記録会は、 8月9日に、県敷島公園水泳場で開催されます。 毎日の努力を力に、がんばって欲しいと思います。

マーチングの練習です

校庭に、ドラムやトランペットの音が響きます。 6本のフラッグが風を切ります。 マーチングクラブは、外で行進の練習をしていました。 運動会や邑楽まつりに向けての練習です。 今年は、外部講師の方の指導も有り、 音の切れや響きがいつもの年と違うようで…