長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルマーク集めです

長柄小では、PTAの文化委員会を中心に、 ベルマークを集めています。 集まった点数によって、 さまざまな学用品と交換することができます。 集める箱は、校長室前の廊下の窓辺にあります。 ご家庭で気づいたベルマークがありましたら、 ぜひ集めておいて…

移動音楽教室です

群馬交響楽団が長柄小にやって来て、 移動音楽教室が開かれました。 たくさんの楽器を使った、 生のオーケストラの演奏を間近に聞くことができ、 子どもたちも楽しんでいたようです。 オーケストラによる移動音楽教室は、3年に一度です。 また聴くことがで…

授業参観・PTA総会・懇談会がありました

授業参観とPTA総会と学級懇談会がありました。 たくさんの会員の方の参加を得て、 昨年度の反省と、新しい年度の活動計画が承認されました。 新しい本部役員も紹介されました。 これから一年間、よろしくお願いします。

交通少年団委嘱式と一斉下校です

長柄小交通少年団の委嘱式がありました。 邑楽町から、各通学班の班長さんに、委嘱状が渡されました。 そのあと、全員で交通安全の誓いをしました。 一年間、安全に登下校できるように、頑張りましょう。 通学班の班長さん、よろしくお願いします。 午後は、…

1年生を迎える会です

1年生を迎える会がありました。 各学年や児童会からの贈り物や、 歓迎の言葉がありました。 小学生への仲間入りです。 楽しい学校生活が送れると、よいですね。 これからの1年生の成長が楽しみです(^^

1年生の交通安全教室です

新一年生の交通安全教室です。 小学生になり、通学班での登校も始まりました。 安全に道路を歩けるよう、交通安全教室が開かれました。 町の安心安全課、交通指導員の方が、 ていねいに道路を歩くときの注意を教えてくださいました。 ありがとうございました…

始まります!

新任式・始業式がありました。 新しいクラス、新しい先生方との出会いの日です。 長柄小のみんなの、元気な挨拶に、みんな驚いていました。 始業式では、新しい学級担任の紹介がありました。 一年間、みんなで楽しくしっかりとやっていけるとよいですね。 午…

明日の入学式の準備です

明日が、29年度の始まりですが、 新6年生が(まだ5年生なのですが・・・)登校して、 入学式の準備をしてくれました。 みんな、最上級としての自覚からか、 てきぱきと作業をこなし、予定時間前に終了できました。 明るい笑顔と、しっかりとした態度が印…