長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期の終業式です

運動会に始まり、 さまざまな行事を乗り越えて、 長かった2学期もいよいよおしまいです。 最初に、表彰がありました。 下の写真は、よい歯のコンクールの入賞者です。 今年最後の、校歌が体育館に響きます。 今年の締めくくりとして、 大きな声が、体育館に…

業前運動 いよいよ、なわとびです

まぶしいほどに、 ピカピカの朝日の中、 全校でなわとびです。 3学期のなわとび運動に向けて、 がんばりましょう。 最後に、連続して二重跳びがどこまでできるか、 競いました。 一番跳べたのは、6年生。 さすがです。

奉仕活動です

冬の奉仕活動です。 長柄小の周りは、落ち葉がいっぱいです。 みんなで、清掃活動をしました。 学校の中や、周りの道路の落ち葉を集めます。 6年生も道路の落ち葉集めに、がんばっています。 こんなにたくさん、集まりました。 学校をきれいにするために、…

やまびこ運動です

やまびこ運動の朝です。 子どもたちの「おはようございます」の、 元気な声が冷たい空気の中に、響きます。 朝から、あいさつ、気持ちがよいですね! 今日も一日、楽しい日になるといいな。

音楽集会 1年生と2年生

火曜日に音楽集会がありました。 1年生と2年生です。 ウォーミングアップの後、 全員で「冬の歌」「ジングルベル」を歌いました。 サンタさんも登場して、指揮をしてくれました。 1年生の演奏は、「きらきら星」です。 ピアニカの演奏と、なんと、英語で…

ラジオ体操で表彰されました

第2回「全国小学校ラジオ体操コンクール」 (かんぽ生命保険主催)で、 長柄小が奨励賞に入賞しました。 全国で450チーム中、59チームに送られた賞です。 この快挙の陰には、 邑楽ラジオ体操会の青葉さんの、熱心なご指導と、 ラジオ体操に取り組む子…

表彰伝達集会です

二学期の表彰伝達集会(2回目)がありました。 二学期の子どもたちの、いろいろな分野での活躍が、 表彰されました。 持久走大会や、書写、絵画、作文などなど。 その数、合計で150名以上です。(お、おう~) 毎日、いろいろな活動に精進している、 長…

また 縦割り活動です

縦割り活動がありました。 計画書を見て、活動場所に移動します。 室内でゲームを。 校庭でも、それぞれの班で外遊びをしました。 高学年と低学年の子どもたちが、 みんなで協力しながら、 異年齢集団での長柄小の交流の輪を広げます。

今年最後の朝会です

今年最後の朝会がありました。 ちょうど「人権週間」が始まります。 最初は、「いじめ防止フォーラム」に参加した、 6年生の報告がありました。 長柄小の中で、 「ふわふわ」言葉が増えて、「とげとげ」言葉がなくなるとよいですね。 最後に、校長先生からピ…