長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつプロジェクトです

今週は月曜日の朝から、6年生の児童たちが、 「あいさつプロジェクト」として校門に立って、 『おはようございます』のあいさつを、元気な声で交わしました。 運動会も終わり、最近、あいさつの声が小さくなっている・・・ という声があちらこちらから聞こ…

音楽集会6年生です

本日の音楽集会は、6年生の発表です。 ミュージカル、ライオンキングの中の歌を披露してくれました。 6年生としての立派な歌声に、たくさんの保護者の方も拍手を送ってくれました。 午後は、邑楽南中学校の合唱コンクールへの参加があります。 会場の、新…

南中生が職場体験学習に来ました

先週、邑楽南中の生徒が職場体験学習に来ました。 みんな、長柄小の卒業生です。 学校の仕事の裏側を体験し、どんなことを学んだでしょうか? 学校に感想とお礼の手紙が届いたので、紹介します。 〇※※△△△くん 拝啓 仲秋の候、邑楽町立長柄小学校の皆様にはい…

1年生の修学旅行です

1年生が、修学旅行に出発しました。 目的地は、栃木県壬生のおもちゃの国です。 出発前に校長先生の話をしっかりと聞いて、 みんな楽しそうにバスに乗り込んでいました。 けがのないよう気をつけて、たのしく活動してきてほしいです。 今朝は、なんとか曇り…

邑楽町民体育祭です

台風の心配も吹き飛ぶ、真っ青な秋空の下、 邑楽町民体育祭が盛況な中、開催されています。 PTA本部役員のみなさんが、町P連むかで競走に参加しました。 昨年転倒敗退の屈辱を晴らすべく、万全の体制と気合いで臨みましたが、 ぶっちぎりで先頭を走っていた…

PTA文化研修が開催されました

長柄公民館で、文化部主催の研修会が開催されました。 テーマは「アイシングクッキーづくり」です。 たくさんの方に参加いただきました。ご苦労様でした。 企画を立てて、運営していただいた文化委員の皆さん、 講師を引き受けてくださった菊地先生、 ありが…