長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期の表彰集会です

1学期の表彰集会がありました。 よい歯のコンクールや、ポスター。 スポーツで活躍した人たち。 ピアノで素晴らしい演奏ができた人たち、 などの伝達表彰をしました。 これから夏休みや、2学期に向けて、 いろいろな分野で、長柄小の子が活躍して欲しいな…

縦割り清掃です

今週は一週間、縦割り班での清掃です。 みんな、それぞれの分担場所で、 協力して清掃に取り組んでいます。 学校もきれいに、 みんなも仲良くなれると、よいですね。

奉仕活動です

月曜日の朝は、全校の奉仕活動でした。 各学年、学級に分かれて、 分担された場所の清掃作業をしました。 夏休み前に、校庭のあちらこちらがきれいになりました。 今週は、縦割り清掃も始まります。 みんなで協力して、きれいな学校にしていきましょう!

学校公開・引き渡し訓練です

土曜日ですが、 本日は学校公開と引き渡し訓練でした。 午前中3時間の学校公開では、 大勢の保護者のみなさんにご来校いただき、ありがとうございました。 子どもたちの日頃の様子を見ていただけたのではないかと思います。 午後の引き渡し訓練では、 スム…

味の素の出前教室(5年生)です

グルタミン酸でおなじみの、味の素の方が学校に来て、 5年生の子どもたちに、 味覚を通しての食の授業を提供してくれました。 子どもたちは興味津々でしたが、 最後に非売品の赤パンダの味の素をいただき、とても喜んでいました。 ご家庭でご賞味下さい。 …

業前運動 ドッヂボール大会です

本日の業前運動は、ドッヂボール大会でした。 朝から、みんな真剣にボールを追いかけています。 試合の後は、校庭のあちらこちらから、 「作戦を考えよう・・・」 「次は負けない・・・」 「練習計画を立てて・・・」 「みんなで協力だ・・・」 「くやしい・…

縦割り活動(外遊び)です

縦割り活動の二回目は、外遊びと、内遊びです。 6年生が企画して、仲良くなるために、みんなで楽しく遊びます。 緑の2班は、外遊びのドッヂボールでした。 みんなで楽しく、時間いっぱい遊べました。 次が楽しみですね~。 内遊びは、「ハンカチ落としだよ…

救急救命講習会(職員)です

放課後に、邑楽消防署の方に来ていただいて、 救急救命の講習会を行いました。 今週から、プールの学習が始まりましたが、 万が一に備えて、研修をしました。 何事もないよう、 みんなで頑張りたいと思います。 夏休みのプールに向けての、 PTA学年委員の…

図書委員会の読み聞かせです

今日はいつもと違い、 図書委員会の子どもたちが、 1,2,3年生に読み聞かせをしました。 図書委員はこの日に向けて、練習をしていました。 下学年の教室(写真は1年2組です)に、 図書委員のしっかりした、優しい声が、 静かに響いていました。 1年生…

やすらぎの丘です

登校途中の子どもたちが、 道ばたで、死んでいる小さなヘビを見つけました。 さっそく、ヘビをもって、 職員室に「せんせい~!!」と報告に来ました。 (こうしたことは、ときどき、あります・・) ヘビは学校内の「やすらぎの丘」に埋めて、 小さな墓標を…

プールが始まりました

いよいよプールの学習が始まりました。 プール清掃で頑張ってくれた、 6年生が最初です。ご苦労様でした。 これから夏休みまでの間に、 長柄小の子どもたちがプールで活動します。 よい天気の日が続くとよいのですが・・・。 長柄小では、「水温+気温が5…

プール開きです

月曜日にプール開きがありました。 先週、5、6年生がプールの清掃に取り組んでくれて、 きれいな水が張られました。 これから夏に向けて、 水泳の学習に取り組んでいきたいと思います。 事故のないように、気をつけます。 保護者のみなさんは、プールの準…

金山チャレンジです

6年生が金山チャレンジに行ってきました。 昨夜の暴風雨で、実施ができるか心配だったのですが、 朝からの好天で、予定通りの活動ができました。 金山の頂上では、おいしくお弁当も食べられました。 大きな怪我や事故もなく、 時間通りに保護者のお迎えに、…

朝学習は英語です

来年度から、英語の学習が教科として始まります。 ということで、長柄小では6月から、 朝学習の時間は上学年を中心に、英語の短時間学習をはじめました。 来週は、1年生から6年生までの全学級で行われます。 早速、各学級では担任の先生を中心に、 学年ご…