長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

階段のすき間利用?

長柄小の階段に、 ちょっとした、ワンポイント学習スペースがあります。 一段一段に、英語や国の名前、計算やむかしの言葉など、 いろいろなものが、貼られています。 階段を上るたびに、少しずつ知識が増えるのかな? 足もとに注意! これは、パソコンクラ…

1年生のむかし遊びです

老人会のみなさんがいらっしゃって、 1年生にむかし遊びを、教えてくださいました。 おはじき、けんだま、こま、おてだま、と、 子どもたちは、いろいろな遊びに取り組みました。 みんな夢中になって遊んでいました。 こうした伝統的な遊びも、よいものです…

避難訓練です

三学期の避難訓練がありました。 家庭科室からの出火の想定で、 火元から遠ざかるように、整然と避難ができました。 校庭に避難して、人数確認の後、 消防署の方のお話を聞きました。 いつ、どんな出来事が起きるか分かりません。 日頃から、訓練のことを頭…

なわとびランキング

校長室の前に、 なわとびランキング表が貼ってあります。 まだ、何も記入されていません。 子どもたちの、頑張りの記録を待っています。 3月に、二重跳びで記録されるのは、 何回になるのでしょうか? ちなみに、長なわとび2分間ランキングなどは、 昨年の…

5年生ミシンの学習です

5年生の家庭科の学習で、 ミシンを使っての作品作りをしています。 今回も、ボランティア(ミシン先生)の方が、 お手伝いしてくれました。 子どもたちも、慣れないミシンを使いながら、 作業にチャレンジしていました。 ボランティアのみなさん、 ご協力あ…

6年生の社会科見学 続報です

社会科見学の様子です。 まずは、国会議事堂の中ですが、 当然のことながら、 写真撮影が禁止されているので、ここまでです。 このときの、 6年生の態度がとても素晴らしかったことは、 お伝えしたとおりです。 お昼は、お台場のビュッフェレストランでした…

朝から晴れました

朝から心地よく晴れています。 今日も業前運動は、なわとびです。 みんな元気に、なわとびに取り組んでいます。 いつまでも、跳び続けられる子どもも多くなりました。 子どもたちは、休み時間にも、 なわとびをやっています。 なわとび検定に向けて、チャレ…

校内書き初め展

先週の書き初めで書かれた作品が、 校内の各廊下に展示されています。 金賞の紙も貼られています。 学校に学校に来る機会がありましたら、 是非ご覧下さい。

6年生 帰ってきました

6年生が、全員無事に帰ってきました。 国会でも、 しっかりと学習できたそうです。 国会で対応して下さった、 地元の国会議員さんから、 しっかりとした挨拶や態度と、 質問の様子に、お褒めの言葉をいただきました。 6年生の皆さん、お疲れ様でした(^^…

6年生の社会科見学(国会)です

昨日の雪空が、うそのように晴れ上がり、 6年生が社会科見学に出発しました。 国会を見学してきます。 政治のしくみをいっぱい勉強して、 無事に帰ってきて下さい。

雪です

朝から、天気予報通りの雪となりました。 午後には、雨の予報ですが、 夕方には、凍結が心配です。 無事に、登校できればよいのですが… 朝の長柄小の校庭もこの通りです。 びしょ濡れになって、風邪を引かないように、 気をつけて欲しいです。

空間放射線量の調査です

東日本大震災から5年がたちます。 災害への対応など、 学校でも定期的に避難訓練を実施しています。 また、福島の原発事故の影響を生活の中では、 ついつい忘れがちになってしまいますが、 邑楽町では、学校の安全を確認するため、 放射線量を調査していま…

新年 業前運動なわとびです

今日の業前運動はなわとびです。 いよいよ、なわとびのシーズンの到来です。 これから3月まで、なわとび運動が続きます。 業前運動や授業の中で、 いろいろな跳び方を練習します。 この冬を越えて、 みんなの技術や体力が、向上するとよいですね。

第3回PTA委員会です

昨日の夕方、第3回PTA委員会が、図書室で開かれました。 来年度の、地区のPTA役員を決めるための連絡が、 話し合いの中心です。 この会議を経て、 今年度最後の、新旧PTA委員会が、3月2日に開催されます。 (通知は、13日付けで、発送しました…

書き初め大会はじまる

校内書き初め大会が始まりました。 今日は、5・6年生です。 いつもに増して、寒い朝ですが、 みんな真剣に、筆を走らせていました。 ストーブもフル稼働ですが、 子どもたちの熱気で体育館の中は暖かいです。 6年生の題は「新たな決意」、 できあがった作…

古紙回収

月一回のPTAの古紙回収日でした。 いつも、ご協力ありがとうございます。 この古紙回収では、 古紙の売却代金+重さ に応じた町からの補助金が、 いただけます。 子どもたちのために、たくさんの収益が上がるとよいですね。

三学期 始業式 あたらしい年のはじまりです

新しい学期、新しい年の始まりです。 新しい年の、子どもたちを迎える体育館の様子です。 今年も、子どもたちの元気な声や歓声や、拍手が響くでしょう。 はじめての校歌を歌い、はじめての校長先生の話を聞きます。 新しい(古くても、よい)目標や計画をも…