長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職員の心肺蘇生法講習会です

プール清掃も終わり、 プールには水が入りました。 あとは、「プール開き」を待つばかり! そして、今年もまた、体育のプール学習が始まります。 プールでの水泳の指導に備えて、 職員全体で、明和消防署の方を指導に招き、 心肺蘇生法の講習会をおこないま…

今年初めての縦割り活動です

今年度の第一回目の縦割り活動がありました。 こどもたちは、赤・青・黄・緑の4つの団と、 6年生から1年生までが混ざった、 異年齢の5つの班に分かれて、 今年のメンバーでの発足会をしました。 写真は「緑1班」です。 みんなでいろいろなことを話し合…

不審者避難訓練です

金曜日の5校時に、 不審者避難訓練が行われました。 5年生の教室に不審者侵入、 緊急連絡、 全員避難という手順でした。 避難の間、男の先生を中心にして、 不審者と対峙しました。(無事、不審者は警察に引き渡されました) 体育館では、非常時の行動につ…

JRCの登録式です

朝の集会で、 JRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。 世界や、地域や、学校の人々の幸せを願い、 活動を行っていきたいと思います。 みんなで署名をし、誓いの言葉を唱えました。 やさしい心と行動が、 長柄小に広まっていってほしいですね。

不審者避難訓練の訓練です

今週末に、全校で不審者避難訓練を行いますが、 今日は、スクールサポーターの林さんを招き、 避難訓練のための教師の講習会が実施されました。 毎年実施していますが、忘れないための勉強会です。 不明の人物が校内に侵入してきたときの声がけや対応の仕方…

5年生、6年生のプール清掃です

今年も、暑い季節が近づいてきました。 今日は、プールの学習に向けて、 5年生(1,2時間目)と6年生(3,4時間目)が、 プールの清掃をしてくれました。 冬の間に、木の葉や砂埃が入り込み、 とても汚くなってしまった、プールの隅々を、 時間をかけ…

先生たちも、がんばってます!

長柄小では、 前期指導主事訪問がありました。 子どもたちは、4校時で放課でしたが、 教員は午前中に7人の先生が、研究授業を行い、 午後は、指導主事の先生方に参加いただき、授業研究会がおこなわれました。 この場での話し合いを、これからの授業に生か…

1年生の学校探検です

1年生が、学校探検をやっていました。 これは、理科室に来た子どもたちの様子です。 「おさかなだ~」「いろいろなものがある~」 から、「こわい!」「きみわるい」まで、 さまざまな声が聞かれました。 大きくなったら、理科室でいっしょに勉強しようね!…

6年生のミシン先生です

今年も、保護者の方に 授業へのボランティア協力をいただきました。 6年生の家庭科の学習です。 ミシンの使い方に慣れない子どもたちに、 たくさんの方が先生となり、指導していただけると、 子どもたちの上達も早まるようです。 他の学習でも、お手伝いい…

第1回PTA委員会です

18日の水曜日の夕方から、 100名以上の役員の方に集まっていただき、 体育館でPTA委員会が開かれました。 各委員会、地区代表、学年委員のみなさんが、 一学期を中心に、今年度の計画などを話し合いました。 委員会によっては、話が進み、 だいぶ時…

3年生の自転車教室です

あいにくの雨で、校庭が使えませんでしたが、 保護者の方に体育館に自転車を運んでいただき、 安心安全課や交通指導員のみなさんの指導の下、 3年生の自転車教室を実施することができました。 学年が進むと、普段の生活の中で、 自転車に乗る機会が増えるか…

夏野菜・・・が、楽しみです

ながえ学級のベランダのプランターに、 夏野菜が植え付けられました。 「なす」と「ミニトマト」と「きゅうり」と 「ピーマン」です。 みんなで、協力して植え替えました。 これから毎日、たっぷりと水をあげて、 大きく育つといいですね。 当番をしっかりと…

通学班長に、時計を貸し出しました

通知等で連絡していたとおり、 通学班の各班さんに、 腕時計を渡しました。 通学班での集合や通学を、 時間を確認しながら、しっかりとできるよう、 班長さんとして努力して下さい。 PTAの協力で、古紙回収の収益で時計を用意していただきましたが、 なん…

委員会活動の全校集会です

連休明けの月曜日。 今日からまた、家庭訪問や学習が始まります。 本日の朝の児童集会は、 委員会活動の発表でした。 委員会活動に取り組む、5,6年生が集まり、 各委員会の委員長が、 活動の目標や全校生への呼びかけをしました。 全校で協力をして、 長…

児童会のあいさつ活動です

集会の前に、児童会のみんなが、 体育館の入り口で、 大きな声で「おはようございます。」 のあいさつ活動をしています。 コスチュームは、 長柄伝統の〇〇レンジャー。 長柄小の、愛と正義のために、 戦っています。(笑)

ゴールデンウィークの中日です

連休も、半ばですが、授業も続きます。 子どもたちもどことなく、 疲れたような、落ち着かないような・・・ 気合いを入れて、勉強です。(笑) 今のところ、大きなけがや事故の連絡はありません。 健康に気をつけて、生活リズムを守り、 充実した、休みにな…