長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二学期の終業式です

二学期最後の日です。 最初に、先日できなかった、表彰の伝達をしました。 そして、終業式です。 一年間で一番長かった二学期が終わります。 暑い夏から、寒さ厳しい冬まで、 みんな、しっかりと学校で生活できたでしょうか? 大晦日やお正月を迎え、行事や…

業前運動 なわとびです

冷たい空気の中、 今日もなわとびの運動です。 怪我や体調が悪く見学する子も少なく、 たくさんの子どもたちが、運動に取り組んでいます。 授業の中でも、なわとびの学習や検定があります。 去年より(今年より?)、たくさん跳べるように、 来年に向けて、…

今年最後の一斉下校です

5時間目に通学班会議と、一斉下校がありました。 各通学班ごとに並んで下校していきます。 今年も、登下校中に大きな事故等もなく、 みんなが迷わずに登校できてよかったです。 各班の班長さん、副班長さんご苦労様でした。 来年も、交通安全に気をつけて、…

音楽集会 1,2年生です

1年生と2年生の音楽集会でした。 最初に6年生の演奏で「冬の歌」を全校で合唱しました。 続いて、1年生のピアニカの演奏、2年生の合唱でした。 今年も、各学年が発表をしたり、みんなで歌ったりしましたが、 来年も(鬼が笑う?)頑張って練習して、 頑…

今年最後の読み聞かせです

年の瀬も迫り、 いよいよ今年最後の読み聞かせとなりました。 (来年もあるけれど) 外は寒波の影響でとても寒いですが、 日の当たるポカポカの教室で、 本の読み聞かせをしていただきました。 2年3組では、みんな真剣に聴き入っていました。 心も気持ちも…

伝達表彰です

2学期に頑張った子どもたちの、 伝達表彰です。 スポーツや、絵画、作文などのたくさんの分野で、 大勢の子どもたちが活躍し、表彰されました。 子どもたちの大活躍に、 朝の時間だけでは、全員に賞状を渡すことができず、 後半を22日に予定しています。…

学校保健委員会です

お昼に、学校保健委員会が開かれました。 学校保健巣委員会は、長柄小の児童・職員の健康保持増進について協議し、 その指導および援助をすることを目的とし、定例で年に1~2回、 学校医やPTA保護者、教員、保健委員会の児童が集まり、 開催されます。 …

全校の奉仕活動です

寒さの厳しい朝ですが、 今日は奉仕活動から1日が始まりました。 校庭には、掃除道具の箒や熊手たちが並べられ、 準備は万全です。 この時期は、落ち葉がたくさんありますが、 ちょっと道具が足りなかったようです(;;) 6年生は、手や足を使って、落ち…

児童集会(放送委員会)です

今回の児童集会は、放送委員会の担当でした。 普段は、音に聞こえても、ほとんど眼に触れることもない、 放送委員会の活動の様子が、紹介されました。 みんなに聞きやすい放送を心がけ、 聞く人の気持ちを考えながら放送しているそうです。 毎日、朝、昼、放…

なわとびが始まります

今朝の業前運動は、「なわとび」です。 いよいよ冬の季節の風物詩のなわとびが始まりました。 みんな元気に、ビョンビョンと、飛び跳ねています。 なわとびを忘れた子どもは、 エアーなわとびをしていましたが、結構楽しそうでした(^^ これからの体育の授…

劇団ピニャータの公演です

人権週間の取り組みのひとつとして、 6年生の有志が集まった、劇団ピニャータの児童たちが、 いじめ問題についての劇を見せてくれました。 内容は、まわりで起こるいじめについて、 見て見ぬふりをせず、「助ける人」になろうというものでした。 熱演?(^…

授業参観(上学年)です

上学年の授業参観がありました。 給食準備の時間から、 清掃・休み時間、そして授業と、 学校での生活の様子もいっしょに見ていただきました。 ちょうど今は、各学級で学級懇談会をしています。 これまでの成長の様子や、子育ての悩み、 来年に向けての希望…

人権集会です

人権週間が始まります。 長柄小では、これに合わせて、人権集会を行いました。 学校代表の人権作文の発表に続いて、 各クラスで考えた「人権標語」を、発表して掲示しました。 この機会に、子どもたちの心の中に、 他人を思いやる心、認め合うやさしい心が、…