長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割り活動(遊び)です

運動会が終わって、最初の縦割り活動です。 運動会の団の仲間がまた集まって、 外遊び、内遊びをそれぞれの班でしました。 下の班は、教室での内遊びでした。 1年生から6年生まで、みんな楽しく遊べました。 来週は、縦割り清掃があります。 班で協力して…

6年生のミシン先生です

6年生の家庭科では、エプロンの制作をしています。 今回も、保護者の方のボランティアで、たくさんの方に、 ミシン先生として指導を協力していただいています。 慣れない子どもたちも、みんな真剣な様子で、 エプロン作りに取り組んでいました。 ミシン先生…

6年生の音楽集会です

音楽集会は6年生です。 最初に全校で「まっかな秋」を歌いました。 ステージ上の壁には、秋の赤い物たちの写真が写り、 歌の雰囲気が盛り上がりました。 続いて6年生の歌、「COSMOS」(宇宙)の合唱です。 6年生は明日の金曜日に、邑楽南中の合唱コ…

台風が関東上空を通過中です

昨日のメールで、長柄小は台風の影響のため休校となりました。 登校の時間帯は、雨は収まったようですが、 強い吹き返しの風が続いています。 長柄小北の道路も冠水しています。 いつものことですが、これでは車も児童の通行もままなりません。 学校へ向かう…

鉄道博物館に行ってきました

3年生の修学旅行は、大宮の鉄道博物館でした。 朝からの雨にもかかわらず、 子どもたちはワクワクと、大宮に着くのを楽しんでいました。 いち早く、高架の上を走る新幹線を見つけた子は、 「僕が見つけた新幹線だ~」と、うれしそうに叫んでいました。 博物…

修学旅行に出発です

あいにくの雨ですが、 2年生が宇都宮こども科学館に、修学旅行に出発しました。 たくさんの科学の展示に触れて、 身近なところにある、不思議で楽しい現象を楽しく学んできます。 今日は冷え込むので、風邪をひかないように、 気をつけて、元気に帰ってきて…

児童集会(園芸委員会)です

朝の集会では、委員会の発表がありました。 今日は、園芸委員会の発表でした。 園芸委員会は、学校中の花の世話や、 夏休み中の花壇への水やりに、がんばってくれました。 今日の発表は、クイズの形で、 身近な学校の花についてのマメ知識をみんなに教えてく…

持久走大会の練習が始まりました

11月9日の校内持久走大会に向けて、 走る練習が始まりました。 学年ごとに校庭に広がり、みんなで走っています。 走った後は、カードに記録をします。 本番までに、何周くらい練習ができるでしょうか? 自分に挑戦して、がんばって欲しいと思います。 ※カ…

10月10日の朝会です

運動会や三連休も終わり、 本格的に2学期が始まる週明けです。 長柄小に10月から新たに加わる転校生2名と、 教育実習の先生2名の紹介がありました。 よろしくお願いします。 ちなみに、現在の児童数は、4月と同じ453名となりました。 校長先生から…

邑楽町の町民体育祭に参加しました

好天の下、日曜日に邑楽町の運動会が無事開催されました。 今年も、PTA本部役員のみなさんが、 8人百足レースに参加されました。 結果は、なんと、トップを争っていたのですが、 となりをゆく、長柄幼稚園チームともつれ合い、 両チームとも大転倒となり…