長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全校の奉仕活動です

今日は、奉仕活動でした。 全校の子どもたちが、 普段なかなか掃除できない、 窓の掃除を中心に(校舎の内側ですが。)、作業をしました。 特別教室やロッカーの中なども整理できました。 3月に向けて、 着々と準備が進んでいきます。

6年生の奉仕作業です

卒業に向けての準備に忙しい中、 6年生が奉仕活動として、 全学級の給食台の清掃をしてくれました。 ピカピカの給食台で、 清潔に給食を配ることができます。 6年生のみなさんありがとう。 卒業に向けて、よい伝統を残していってください。 昨日は、ブック…

音楽集会 マーチングクラブの発表です

音楽集会は、マーチングクラブの演奏でした。 普段は、校庭を歩き回って演奏しているマーチングクラブも、 今日はステージの上での演奏会でした。 ブラスバンドのきれいな音が、体育館に響きました。 ※連絡メールでも送りましたが、 PTA本部役員の高橋(…

図書委員会のみなさんの読み聞かせです

今朝は、朝早くから雪がちらついてりして、 寒波に覆われた寒い日となりました。 朝の活動は、図書委員のみなさんの読み聞かせです。 1年生から3年生までの各学級に、 図書委員がお邪魔して、読み聞かせをしました。 読み聞かせの本は自分たちで選び、今日…

初めての映画鑑賞です

プレイルームに設置された暗幕で、 みんなで映画鑑賞ができます。 今まで、6年生を中心に、いろいろな学年が、 さまざまな映画を見てきましたが、 (映画の時間はないので、自習になってしまう時間や、 すき間の時間を利用しています!) 4年生はその時間…

縦割り長縄大会です

久しぶりに縦割り班が集まって、 長縄大会がありました。 2分間の跳んだ数を、4色の団で競います。 団での練習もあまりなかったので、 何とか今日は、息を合わせるのにいっぱいいっぱいだったようです。 結果は優勝は、黄団330回、二位は、青団303回…

校長先生の読み聞かせです

インフルエンザも落ち着いてきて、 久しぶりの全校朝会です。 今日は、校長先生が読み聞かせをしてくださいました。 本の名前は、『どろかぶら』です。 優しい心が、自分やまわりのみんなを、幸せにするお話です。 子どもたちは、身じろぎもせず、静かに聴き…

二重とびランキングです

二重とびランキングが表が、 校長室前の廊下に掲示してあります。 なわとびの運動も、後半に入りました。 元気にみんなで取り組んでいます。 今週(月曜日)の欠席は、 4(インフル)/13でした。 インフルエンザは、ほぼ落ち着いてきたと思われます。 (…

2月1日のあいさつ運動です

はやいもので、今年も一ヶ月が終わり、 2月となりました。 長柄小のインフルエンザの流行も、一段落のようです。 (欠席の多い学級もありますが) 朝から、元気なあいさつの声がひびきます。 冷たい空気の中、 寒さに負けず、今日も頑張ろう!!! 地区の旗…