長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブール清掃です

「今年の最高気温です!」などといったニュースが流れる、 今日この頃ですが、いよいよプールの季節がやってきます。 プールの使用に先立って、 昨日は5年生と教職員、 今日は6年生が、プール清掃をしてくれました。 一冬越えて、汚れたプールもピカピカに…

縦割り班活動

縦割り班の第一回目の活動がありました。 縦割り班は、遊びや、清掃、運動、運動会の団活動などを通して、 一年間、一年生から六年生が、協力して取り組んでいく活動です。 今日は、第一回の班の発足と、みんなで仲良くなる活動でした。 写真は、緑の2班で…

音楽集会(3年生)です

3年生の音楽集会がありました。 3年生の発表は、 ピアニカの演奏で「ドレミで歌おう」と、 合唱「ドレミの歌」でした。 「ドレミの歌」では、歌詞をアレンジして、 自分たちの好きなものに変え、楽しく歌えました。 会場からも、楽しそうな笑い声が聞こえ…

第一回PTA委員会です

夕方より体育館で、第一回のPTA委員会がありました。 大勢の役員の方に参加いただき、ありがとうございました。 これから一年間、さまざまなPTA活動へのご協力を よろしくお願いします。 各委員会ごとに、連絡や話し合うこともたくさんありましたが、 …

朝体育は、サーキットです

暑い日が続いていましたが、 朝の業前運動はサーキット運動でした。 学年ごとに校庭に広がり、 玉入れや鉄棒、タイヤとび、なわとび、マラソンなど、 さまざまな運動に、順番に取り組みました。 朝の体育で、みんなの体力が向上できるとよいですね。 みんな…

理科室はベビーラッシュです

理科室では、水槽三つを使って、メダカを飼っています。 5年生の理科では、メダカの成長の様子を学習しています。 ゴールデンウイークの終わり頃から、水槽の中に卵が産み付けられ、 5年生は、虫眼鏡や微鏡で観察していました。 そのメダカたちが、ついに…

避難訓練(不審者)です

5時間目に、避難訓練(不審者)がありました。 スクールサポーターの林さんの指導の下、 不審者が2年生の教室に侵入したという想定で、 児童の避難、職員の対応の二面から、 迅速な避難、対応の訓練をしました。 今年は、全員で教室での職員の対応の様子の…

JRC登録式です

朝の活動は、JRC登録式でした。 全員で誓いの言葉を唱和し、 署名をしました。 学校生活のさまざまな場面で、 安全や健康を守り、人に親切にすることができるような生活を、 贈ることができるよう心がけて欲しいと思います。

読み聞かせです

5月のさわやかな日差しと風の下、 今日の朝の活動は、読み聞かせです。 教室をまわると、 低学年から高学年の子どもたちまで、 それぞれの教室で、みんな目を輝かせて、 静かに聴き入っていました。 上は、2年生と5年生の教室の写真です。 違いは分かりま…

3年生の自転車教室です

3年生の自転車教室が実施されました。 まだ、十分に慣れていない様子で、 ヘルメットをかぶり、 校庭に書かれたコースを使って、 自転車に乗っていました。 町の安全安心課、交通指導員、 大泉警察署のみなさん、ご指導ありがとうございました。 安全に気を…

今年はじめての朝会です

29年度さいしょの朝会がありました。 今日はくもり空(雲の量は9~10、5年生OKですね。)ですが、 朝の雰囲気の中、みんなしっかりと校長先生のお話をきくことができました。 集会が始まる前、 5.6年生の子どもたちは、静かに素早く並べ、 さすが…

委員会の集会です

長柄小の各委員会の委員長さんが、 委員会の活動の紹介と、委員会活動への協力を呼びかける、 集会がありました。 5,6年生が集まると壮観です。 これから一年間、みんなのために、よろしくお願いします。

明日から、5連休です

家庭訪問中ということもあり、 もうすでに、誰もいなくなった校庭です。 ゴールデンウイーク後半の5連休ですが、 普段経験できないような、 すてきな生活を送れるとよいなと思います。 (ご家庭の方は、大変だと思いますが・・・) ともかく、来週には元気…

古紙回収が始まります

先週お伝えしたように、本日より毎月一日、 学校で古紙回収が始まります。 回収は8:30~15:30までです。 本日は、連絡メールも送られました。 下の写真は、8:25頃の様子ですが、 なんとすでに、段ボールが置かれていました。 ありがとうござす…