長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観、PTA総会、懇談会 お世話になりました

金曜日に、授業参観、PTA総会、懇談会がありました。 それぞれ、たくさんの方に参加いただき、 ありがとうございました。 PTA総会では、会員総数の半数近くの方に、 会場に足を運んでいただけました。 28年度のPTA活動へのご協力、よろしくお願い…

通学班会議・一斉下校です

今年度初めての通学班会議でした。 各班長に交通少年団の委嘱状を渡し、 班のメンバーや人数を確認しました。 その後、初めての一斉下校でした。 スクールサポーターの林さんのお話の後、 各班が、班長を先頭に、地区担当の先生たちと、 通学路の確認をしな…

一年生を迎える会

一年生を迎える、仲間入りの式です。 各学年から、遊び道具や歌など、 たくさんのプレゼントが贈られました。 児童会からは、「お遊び券」が送られました。 この券を使うと、いつでも6年生が遊んでくれます。 入学してから、二週間。 学校に慣れて、みんな…

全国学力・学習状況調査です

日本全国の6年生が一斉に、 全国学力・学習状況調査を受けています。 午前中は、ずっと続きます。 長柄小でも、6年生ががんばっています。 何の写真かよく分からないと思いますが、 教室の中では、静かに集中して、調査中です。 あまりの集中の様子に、カ…

退任式

退任式です。 長柄小を出て、新しい学校に移られた先生方とのお別れの式です。 たくさんの思い出の中、 退任された先生に感謝の手紙や花を贈り、 お別れの言葉をいただきました。 授業やクラブ、委員会など、 学校生活でお世話になった先生方と、 じんとくる…

1年生交通安全教室

少し、風の強い日ですが、 大泉警察署、交通安全協会、役場の安心安全課のみなさんの協力で、 1年生の交通安全教室が校庭で行われました。 信号の見方や、道路の渡り方など、 1年生のみんなは、しっかりと覚えられたでしょうか。 小学生の交通事故の一番の…

大泉地区交通少年団「邑楽長柄小分団」委嘱式

邑楽町長さんや、警察の方を来賓に招き、 体育館で、通学班の班長さんに、 交通少年団の委嘱状が交付されました。 少年団としては、赤いベレー帽、 班長としては、委嘱状です。 そして、みんなで、誓いのことばを言いました。 班長さんは、これから一年間、 …

やすらぎの丘

月曜日の朝、理科室のベランダで、 死んでいる鳥を発見しました。 理科室の窓にぶつかったのでしょうか? 理科室掃除の、4年3組のみんなが、 鳥のお弔いをしてくれました。 場所は、やすらぎの丘です。 身近な生き物の命を考える、 時間となりました。 こ…

長柄小を支える力です

いよいよ、新学期が本格的に始まりました。 新しい出会いの素晴らしいスタートを、 きってほしいと思います。 そんな中で、朝から6年生です。 入学式の後片付けを、短い時間でしっかりとやってくれました。 とても、行動のひとつひとつに、 気持ちがこもっ…

入学式です

28年度の入学式です。 ピカピカの一年生です。 式も滞りなく終わり、 各クラス毎に記念撮影をしました。 トイレを済ませ、 緊張から解放されたところですね。 これからの6年間、どんな成長のドラマが、 待っているでしょうか? 保護者の皆様には、ともに…

新学期の始まりです

桜散らしの雨の中、 新学期が始まりました。 何組になるのか、担任の先生は誰か、 子どもたちもドキドキと期待を膨らませていたと思います。 久しぶりに集まった子どもたちは、 やはり、少しだけ成長していました。 新任式です。新しく学校に来られた先生方…

新学期の準備です

新6年生の子どもたちが、 学校に集まり、 入学式の準備や教室の整備、 一年生の教室の飾り付けなどに、 協力してくれました。 とても積極的に、仕事に取り組み、 「次は、何を手伝いますか?」と、 自然に聞いてくる姿に、感動しました。 さすが、6年生で…