長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝遊び

朝から晴れた日、 校庭で遊ぶ子どもたちです。 汗を流しながら、夢中になって走っています。 もうすぐ、チャイムが鳴りますよ。

全国交通安全運動

朝、昭和の信号近くで 6年生の代表児童が、 交通安全の呼びかけちらし配りをしました。 受け取った方、受け取らなかった方 ともども、 交通安全に気をつけて下さい。(^^

運動会 最後の団活動

運動会も終わり、 各団のまとめがありました。 それぞれの団で、 団長や6年生、団員や先生たちの 感想や反省が、話し合われました。 赤団(応援合戦優勝) 青団 黄団 緑団(総合優勝) それぞれに、がんばりました。 来年もまた、新しい団で力を出し切りま…

にわとりのたまご

先週の天気が嘘のように、青空です。 運動会で、学校中が盛り上がっているさなか。 鳥小屋では、 にわとりが、ひっそりと 初めてのたまごを産んでいました。 とても立派な、たまごです。 これもまた、 新しいスタートなのですね。

運動会おわりました

ついに、運動会がおわりました。 たくさんの方々が、見に来てくれました。 たくさんの子どもたちが、がんばりました。 結果は、昨年に続いて 「緑団」の優勝でした。 また、次の活動に向けて スタートです。

運動会やってます

午前の部の 途中経過です。 午後の部は、 さらに熱い戦いが 続きそうです。

運動会やります

雨ですが、 運動会はやります! 準備はOKです。 きっと、雨もやむでしょう。 やんで欲しいです。 現在の校庭は、こんな感じです。 子どもたちも、保護者の皆さんも 集まっています。

運動会の準備できました

小雨の降る中、 たくさんのPTAの方に集まっていただき、 運動会の準備を進めることができました。 水たまりの中、たくさんのテントがたっています。 びしょ濡れになりながら、 ご協力いただいたPTAの皆さんに感謝します。 明日は、絶対に、運動会はで…

運動会の準備

お昼の、校庭の様子です。 雨は小降りになってきましたが、 やむでしょうか? 雨がやめば、とても水はけのよい校庭なのですが・・・ 午後の準備は、できるところだけやる予定です。 PTA、保護者の皆さん、よろしくお願いします。

縦割り活動

縦割り活動の 予定表が掲示されているコーナーです。 子どもたちは、この掲示を確認して、 毎月の縦割り活動に取り組みます。 この縦割り活動班は、 実は、運動会の各団の班に繫がっています。 運動会はもとより、 来年の3月までいろいろな活動に、 異年齢…

開会式の練習

いよいよ開会式の練習です。 昨年の優勝旗を戻して、 どの団も気合いが入ってきました。 続けての、 ラジオ体操の練習です。 以前と比べると、 とてもよく体が曲がっています。 練習の成果です!

八木節の練習

朝から雨ですが、 八木節保存会の方々に来ていただいて、 体育館で、全校八木節の練習をしました。 太鼓と横笛のリズムに合わせて、 狭い中でも、 動きの練習をしました。 運動会では、 校庭いっぱいに広がります。

長柄小七頭舞

すっきりしない天気が続きますが、 運動会の練習は ちゃくちゃくと進んでいます。 5,6年生の長柄小七頭舞の練習です。 夏休み前から、舞に使う手具を用意して、 子どもたちは、やる気満々です。 太鼓の音に合わせて、 体を動かしています。 運動会では、…

ドラえもん

曇り空のもと、 校庭に、こんないたずら書きがありました。 まだまだ、子どもたちの人気者のようです。 4年生が育てている ヘチマの花が咲いています。 これから、理科の学習に使われます。 もうすでに、 大きなヘチマの実もできていす。

長柄小の学校レコード

長柄小の陸上競技や水泳の記録が 掲示してある黒板です。 歴代の児童の最高記録が記されています。 子どもたちは、これらを目標に、 毎年、記録更新を目指して、 スポーツに取り組んでいます。 玄関から学校に入ると、目立つところにあります。 子どもたちの…

ラジオ体操

朝の活動は、 ラジオ体操の練習でした。 体育委員の児童のお手本のもと、 元気にラジオ体操をしました。 体の曲がりは、今ひとつ・・・です。

にわとりもげんき

長柄小には、今、にわとりが4羽います。 大きなにわとりが2羽、 小さな子どもの(?)にわとりが2羽です。 小さなにわとりは、 今年、地域の方からいただきました。 暑い夏を乗り越え、飼育委員会の児童が、 毎日一生懸命に世話をしています。

入退場の練習

今日は運動会の入退場の 練習でした。 入場口から、校庭中央、 退場口まで、足並みをそろえて、 しっかりと行進できました。 6年生の大きなかけ声で、 気持ちを一つにして、 みんなきびきびと行動していました。

委員会活動の紹介

校内にある、いろいろなものや出来事を 紹介します。 セキュリティ上、どこにあるかは、秘密です!(^^; 学校公開や授業参観、 学校の様子を見に来ていただいたときに、 探してみて下さい。 写真は、各委員会活動の紹介や活動目標です。 6年生、5年生が…

運動会の練習はじまる

運動会に向けての、 全体の練習がはじまりました。 今日は、隊形の練習です。 青・赤・黄・緑の団がそろって、 移動を確認しました。 今年は、どんなドラマを見せてくれるでしょうか? 楽しみです。