長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学校に協力をありがとうございました

5年生の保護者のみなさんが、 林間学校の「ポスト探しゲーム」に、 ボランティアとして協力して下さいました。 活動を終えての、記念写真です。 おかげさまで、ケガや行方不明になるグループもなく、 今年も、無事に活動を終えることができました。 たくさ…

5年生が林間学校に行ってきました

24日、25日と、 5年生は東毛青少年林間学校に行ってきました。 2日目の午後は雨でしたが、 その前までの外での活動は、天候に恵まれ、 予定の活動に取り組むことができました。 24日、薮塚駅に着き、三日月村まで歩く子どもたちです。 三日月村では…

PTA文化部の研修会です

文化部主催の研修会が実施されました。 今年は、アートフラワー作りです。 みなさん、真剣に作業に没頭していました。 申し込み多数で、30名定員のところ、 全部で40名のみなさんの参加がありました。 うれしい悲鳴です!! 講師の高橋先生ありがとうご…

3年生は鉄道博物館(大宮)に行ってきました

3年生の校外学習は、 大宮の鉄道博物館に行ってきました。 出発前からみんなワクワクです。 大宮は、さすがに鉄道の町です。 在来線や、新幹線が行き交っていました。 バスの中で、新幹線の走る姿をちらっと見ただけで、 「あっ、こまちだ!」「はやぶさが…

2年生の校外学習です

今日は2年生の校外学習です。 2年生は、宇都宮のこども科学館に行きます。 いろいろな実験や展示を見てくる予定です。 みんなで仲良く、楽しく行ってきて下さい。 無事の帰校を待ってます。

馬頭琴の演奏会です

2年生の国語の学習で、 「スーホの白い馬」という物語を読みます。 その話の中に、 「馬頭琴」というモンゴルの楽器がでてきます。 今日は、その馬頭琴の演奏会がありました。 2年生のみんなは、 場所は音楽室でしたが、 草原を流れる風のような、馬頭琴の…

5年生のミシン先生です

5年生の家庭科で、 ミシンの使い方を教えていただくボランティア、 「ミシン先生」が、授業に協力して下さいました。 ミシンボランティアは、保護者のみなさんから集った、 授業協力・指導のためのボランティアです。 子どもたちも、分かりやすく教えていた…

朝のあいさつ運動です

雨ですが、朝のあいさつ運動がありました。 本日の当番は、6年2組です。 「おはようございます」の元気な声が、 玄関に響きました。 そして、今日は、群馬テレビの第2回目の取材日でした。 子どもたちの活動の様子が、 ばっちり取材されていました。

4年生も校外学習に行ってきました

4年生の校外学習は、 群馬県庁、群馬県警、生涯学習センターに、 行ってきました。 県庁の展望台からの眺めや、 群馬県警では、緊急連絡室や交通管制室の様子を、 見学しました。 生涯学習センターでは、 お昼を食べ、科学や未来のことについて学びました。…

1年生の校外学習です

1年生が、校外学習に出発しました。 栃木県の壬生にある、「おもちゃ博物館」が目的地です。 壬生と言えば、おもちゃの生産が盛んな、 おもちゃの町ですね! たくさんのおもちゃを見て、触れて、 おもちゃ博士になって帰ってきて下さい!! あっ、あと、お…

就学時健康診断です

来年度入学の、 新1年生のための、就学時健康診断がありました。 元気な新1年生が、診断に来ました。 診察や検査など、 どの子も、しっかりと取り組むことができました。 来年の、入学式を待っていますよ。

長柄(ながら)神社の里神楽です

3年生の総合的な学習の時間で、 地域の伝統芸能の、 長柄神社の里神楽を見せていただきました。 お囃子のリズムや、獅子舞や巫女さんの舞に、 みんなは、すっかり夢中になっていました。 春と秋の祭りの意味を聞いたり、 獅子の大好物のみかんをあげたりと…

「みんなの時間」の撮影です

朝から、群馬テレビの撮影隊のみなさんが来校し、 第1回の「みんなの時間」のロケが始まりました。 朝は、校歌の合唱やタイトルコールの撮影です。 1日かけて、学校生活のいろいろな場面や、 インタビューを撮影していきます。 次回は、17日に予定されて…

町民運動会にPTA本部が参加しました

子どもたちの学年別リレーをさておき、 PTA本部のみなさんも、 PTA対抗の競走に参加しました。 たくさんの居合わせた子どもたちの声援の中、 結果は、第2レースで2位でした。 ご苦労様でした。 来週の町P連の研修会もよろしくお願いします! その次…

あいさつ運動です

通学班の朝のあいさつは、どうでしょうか? 今日は、民児協のみなさんにご協力いただき、 あいさつ運動でした。 みんな。足取りも軽く、登校です。