長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会が終わりました

天候にも恵まれ、 運動会が無事終了しました。 6年生のがんばりや、PTAのみなさんのご協力により、 後片付けも迅速に終わり、いつもの長柄小にもどります。 「兵どもが・・・」今日はその通りですね。 次は、また2学期の行事が目白押しです。 運動会の…

運動会の前日です

明日に運動会を控えて、 今日は前日の準備でした。 6年生を中心に、職員、PTAの役員の方々の協力を得て、 明日に向けての準備が完了しました。 「夏草や~兵どもが・・」いやいや、戦いはこれからでした! 明日は、天気は天気予報では、晴れのち曇りです…

八木節「生」の練習です

今朝は、長柄小八木節の練習です。 しかも、鉦や太鼓や笛+生歌の入っての、豪華練習となりました。 朝早くから、篠塚八木節保存会の方々が用意をされて、 そこに長柄小の子どもたちも加わり、 練習では本番のリズムに合わせ、通しの踊りの稽古をしました。 …

長柄小マーチングクラブの練習です

運動会の競技練習、 放課後の陸上記録会の練習の合間を縫うように、 長柄小マーチングクラブの練習も着々と進んでいます。 校庭を縦横に歩き回り、繰り返し練習に取り組んでいました。 演奏とともに翻るフラッグ、素敵でした。 夏のパレードとは違った動きが…

団対抗綱引きとリレーの練習です

台風一過。 本日の全校練習は、団対抗綱引きとリレーの練習でした。 晴天の下、みんな熱く練習に取り組んでいました。 今日の結果は、あくまでも練習です。 本番に向けて、各チームともさらに練習に力が入りそうです。 それぞれの試合に、大きな声で声援を送…

八木節の練習です

5年生の理科で、「台風接近」という単元を学習していますが、 この連休中に、台風18号が関東地方にも接近してきそうです、 なんというグッドタイミングでしょう(不謹慎ですが・・・) 天気予報やニュースに注目して、台風の動きや影響を調べておきましょ…

2学期の表彰集会です

表彰集会でした。 夏休みに、町水泳教室記録会に参加して、 活躍した子どもたち中心に表彰を伝達しました。 大勢の子どもたちが壇上に上がり、 みんなの大きな拍手を受けました。 長柄小の素晴らしい力の結晶です。 水泳だけではなく、 書道、絵画、卓球、バ…

運動会に向けての校長先生のお話です

11日から、いよいよ本格的に運動会の練習モードに入ります。 各学年の特別時間割による練習時間の計画が出されていますが、 練習に必要な準備を忘れないようにしてください。 さらに、汗ふきタオルと水筒は、絶対に!忘れてはいけません!! 校長先生から…

運動会の応援の練習です

昨日は天気が悪く、最初の応援の練習は体育館になりました。 6年生の自己紹介のあいさつなど、 各団の子どもたちの熱気が伝わってきます。 この日は、初めての顔合わせの練習でしたが、 これからそれぞれの団が、 どんな応援の練習をしてくるのか、楽しみで…

陸上記録会の練習が始まります

陸上記録会に向けての、放課後の練習が始まりました。 今年もたくさんの子どもたちが、出場を目指してチャレンジしています。 これからの練習の中で、 出場のための標準記録やベスト記録の計測がはじまり、 最後に選手が決まります。 練習に参加している子ど…

朝の英語の学習です

1学期から、火・木曜日に朝英語の学習が続いています。 それぞれの学級で、声をそろえて英語を読んだり、 アルファベットの練習をしたり、歌を歌ったりと、 いろいろな学習に取り組んでいます。 今回は3年生の教室ですが、 なんと!途中でカメラの電池が切…

七頭舞の練習をしています

長柄小の運動会の目玉である、 七頭舞の練習に向かう、6年生の勇姿です(^^) 5、6年生が演じる七頭舞は、神秘的で勇壮な踊りです。 夏休みの前から、少しずつ練習をしています。 伝統ある踊りなので、みんな気合いも入っています。 どんなできになるの…

スキルアップタイムです

先日、全国学力テストの結果が発表されましたが、 群馬県では、昨年以上の結果で、 特に中学校では、全国上位の結果を出すことができました。 長柄小では、1学期より毎日午後の10分間を、スキルアップタイムと呼んで、 共通の問題集「アイテム」を使い、…