長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽集会 4年生です

今日の音楽集会は、4年生です。 11月も最後の寒い日ですが、 まず、全校で元気に「スマイルアゲイン」を歌いました。 4年生の合唱は、「気球に乗ってどこまでも」です。 歌の途中で、全員の手拍子が入ります。 大きな声と音が、体育館に響きました。 寒い空…

ポスト探しゲームありがとうです

林間学校でのポスト探しゲームでは、 5年生の保護者の方が、大勢協力して下さいました。 森の中の、たくさんのポイントで、 子どもたちのグループのチェックをしていただき、 とても助かりました。 寒い中でしたが、本当にありがとうございました。 このよ…

5年生 林間学校

5年生が、林間学校から帰ってきました。 昨日の出発の様子です。 東小泉駅を出発して、薮塚駅に行きました。 三日月村まで、歩きます。 三日月村で、お昼を食べました。 林間学校への入校式です。 部屋に荷物を置いて、ちょっと一息です。 心配していた雨に…

今日は霧が深いです

朝から、深い霧です。 子どもたちは、なんとか安全に登校できたようです。 みなさんも、交通安全に気をつけて下さい。 校庭も、こんな感じになっています。 明日から、5年生の林間学校ですが、 天気はよくない予報です。 5年生のために、なんとか好転して…

後期指導主事訪問です

今日は後期指導主事訪問日です。 先生たちの研究授業会です。 学校の内外から、たくさんの先生が、 授業の勉強に来て下さいました。 今日の授業は、1-3と2-2の国語でした。 みんな、一生懸命に課題に取り組んでいます。 授業の最後に、子どもたちが口…

朝の昇降口です

行事も終わり、 とりあえず雨も上がり(午後は本降り注意です)、 なんでもない朝の昇降口(児童の玄関)です。 「おはよう」「おはようございます」 の声とともに、 ニコニコしながら、今日も一日が始まります。

校内持久走大会です

そして、持久走大会の様子です。 全体で、開会式を行い、 学年毎に出発しました。 出発前の、緊張の一瞬です。 自己最高記録は、出せるでしょうか? 友だちや、保護者の皆さんの声援の中、 子どもたちは走り続けます。 結果は、後で各学年から知らされると思…

PTAの監視協力 お疲れ様でした

好天に恵まれ、 校内持久走大会が実施できました。 朝から集まっていただき、 協力をして下さったPTAの、 学年委員、保体委員、本部のみなさん、 ありがとうございました。 ポイント毎に立っていただいた姿は、 紹介できませんでしたが、声援と共に、 子…

伝達表彰(朝会)です

朝会は、伝達表彰でした。 夏休みや、二学期に、 スポーツや絵画、作文で活躍した子どもの、 表彰です。 たくさんの子どもたちが表彰を受け、 だいぶ、時間がかかってしまいました。 (うれしい悲鳴。) スポーツや芸術の秋。 たくさんの子どもたちが、 この…

業前運動 持久走大会も間近です

業前運動は、校内持久走大の練習です。 まず、ラジオ体操で準備運動です。 個人の目標を決めて、 自分のペースで走ります。 (けっこう速いです…) 今日は、マラソンの外部講師の方に、 走り方のコツを教えていただきました。 お忙しい中、ありがとうござい…

児童集会 図書委員会

読書月間です。 児童集会は、図書委員会のみんなの読み聞かせです。 体育館を使い、絵本を大きくして、読み聞かせをしました。 絵本は、「きつねのでんわボックス」です。 読書の秋も、真っ盛り。 子どもたちには、たくさんの本を読んで欲しいです。 図書室…

卒業写真撮影です

とてもよく晴れた日。 卒業写真の撮影です。 まず、職員の集合写真です。 子どもたちと同様、バタバタと並びます。 卒業生と関係の深い先生は、前へ。 カメラを見て、目を閉じないで。足はそろえましょう。 全職員が写ります。 6年生のクラス写真と、集合写…

防災倉庫があります

本日実施した、地震避難訓練は、 あいにくの雨のため、校内での実施となり、 子どもたちは、外には逃げませんでした。 本番では(あっては困りますが)、 落ち着いて、安全に行動して欲しいです。 長柄小には、防災倉庫があります。 できたてのほやほやです…