長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

月曜日は避難訓練(火災)でした、そして火曜日の朝は・・・

月曜日に、避難訓練がありました。

理科室からの出火の想定で、全児童が校庭に避難しました。

3分ほどで、避難完了。

邑楽消防署の方から、いろいろな注意をお聞きしました。

参加していただいた、消防署の皆さんありがとうございました。

これで、長柄小の子どもたちは、災害時には安心です!

f:id:nagaesyou:20181128084113j:plain    f:id:nagaesyou:20181128084129j:plain

と、思っていたら!!!!

火曜日の朝、表彰集会を実施しているときに、

邑楽町震度4の地震が起こりました。

全員、体育館の中です。揺れとともに、天井がミシミシと鳴り、

ぶら下がっていた照明も揺れました。

しかし、子どもたちはとっさに自身を守る体勢をとり、

無事にやりすごせました。

普段の訓練の通りに行動でき、よかったです。

子どもたちは、集会の後、周囲の安全を確認して教室に戻りました。

これからも、非常時には落ち着いて安全に行動できるよう、

指導していきたいと思います。ご家庭でも話題にして、ご協力ください。