長柄小のブログ

長柄小学校の出来事を綴るブログです。

邑楽中学校の職場体験の生徒たちです

職場体験で長柄小に来た3人の邑楽中生から、

お礼の手紙が届きました。

お知らせするのが少し遅れてしまいましたが、

少し長いですが、ここで紹介します。

f:id:nagaesyou:20181213091116j:plain

長柄小学校 様

拝啓 紅葉の季節を迎えました。みなさまお変わりありませんでしょうか。
私は元気に部活動に励んでいます。
さて、先日は忙しいところ私たちの職場体験を受け入れて下さり、本当にありがとうございました。みなさまの温かいお気持ちのおかげで、有意義な時間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
実際に体験してみると思っていたよりもずっと大変だということを知りました。生徒に分かりやすいように工夫して授業を進めていた先生方がとてもかっこよかったです。先生方は生徒が“わからない”と言うとすぐその場に行き分かりやすいように教えていました。私はいざ教えると“うーん”と言われてしまったり、“分からない”と言われてしまうことが多くありました。そんな時、生徒を教えているにもかかわらず私にまで気にかけてくれアドバイスをくれました。やっぱりすごいなと改めて実感しました。給食の時、生徒と一緒に笑顔で楽しそうに笑う先生が印象に残っています。どんな時でも冷静で、生徒の立場となって一緒に考える先生方の姿に私は憧れを抱きました。そんなすてきな先生方を目標にこれからも日々努力していきたいと思いました。そしていつか“りせ先輩”ではなく“りせ先生”と呼ばれたいと改めて強く感じました。2日間という短い間でしたが、すごくためになることを教えて下さり、体験させて頂き、本当にありがとうございました。
最後になりますが、寒さの厳しい体調を崩しやすい季節です。
どうぞお体には十分お気をつけてお過ごし下さい。
                                        敬具
  平成30年11月16日
                     邑楽町邑楽中学校 2年 ※※ ※※

 


長柄小学校 様

拝啓 秋も一段と深まって参りました。皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。私は元気に勉強や部活動に励んでいます。
さて、先日はお忙しいところ私たちの職場体験のためにお時間をさいていただき、ありがとうございました。皆さまに温かく迎えていただき、有意義な時間を過ごすことができました。
実際に体験し、時には優しく、時には厳しく接してあげたり、分からないところがある生徒は細かいところまで親切に教えていたりするところを見て、改めて学校の先生は大変だということがわかりました。生徒が毎日楽しく登校できるように工夫している姿が、強く印象に残っています。普段生徒として生活していますが、先生の立場に立ってみると、すごく大変な仕事ですが、やりがいのある仕事だということを知りました。私も、将来教師になることが夢なので、今わからない同級生に勉強を教えたり、自分自身も毎日勉強をがんばっています。私が将来教師になれたら、生徒が毎日楽しく登校できるような工夫をしていきたいと思っています。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
最後になりますが、寒さも日に日に増し、体調を崩しやすい時節ですので、皆さまお体を大切になさってください。
                                         敬具
  平成30年11月16日
                   邑楽町邑楽中学校 2年▲組 △△△△△

邑楽町立長柄小学校 様

拝啓、肌寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。私は二学期の期末テストに向けてがんばっています。
さて、先日はお忙しいところ私たちのためにお時間をさいていただき、ありがとうございました。皆様方のおかげでとても良い時間を過ごすことができました。実際に先生の補助をしていて一日だけでとても疲れました。この仕事を毎日している先生方は本当にすごいと思いました。また、自分と年が離れている子どもに勉強を教えるということがとても難しいということも分かりました。普段当たり前のようにうけていた授業は実はとても大変だったんだなぁと思いました。
私は、この2日間で沢山のことを学びました。そして、この学んだことを普段の学校生活や日常生活で生かしていけるように日々がんばっていきたいと思います。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
最後になりますが、追々寒さに向かいますが、お体に気をつけてお過ごしなさってください。
                                         敬具
 平成30年11月20日
                   邑楽町邑楽中学校 2年◎組 ◎◎ ◎◎